MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS ライズ!の5月

<<   作成日時 : 2013/06/25 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

ご無沙汰致します。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

犀川、5月6月共に三回づつ行ってきました。

今年はライズの釣りをきっちりやろうってことに決めたのですが

まぁどんなこともそうなのかも知れませんが、ちゃんとやろうとすると
聞くより難しいものだと改めて感じてしまいました。


先月一回目の釣行は月一の連休。当然期待して出かけました。
画像


この頃、昼間は相変わらず小物がちょこちょこ遊んでくれる程度。
そして問題のイブニング。

一日目に入った場所はライズなし・・・

翌日は堅い場所へ。ライズあり、でもスカ!

ええ・・・

一日目の場所はもう少し違う所でライズするのだそうで、
私の居た場所からは全く見えませんで、まだまだこの川
のことを全然知らんのだと

二日目、これは多分フライが原因。状況が変わっていく中、
ある人から近況を教えて戴いたことを踏まえてフライを巻いており
ましたが、当日はオーソドックスなフライで通してしまった。

アホっです

ところが偶然名人が巻いたあるフライを見てしまった。
定番のヒゲナガウェットでしたが、オリジナルとはちょっと雰囲気が
違っていました。

ライズ用のフライに関してフライの形であるとか、釣れる
マテリアルであるとか、ここが長いほうが良いであるとか
色んな話を耳にして来ましたが、
それとはちょっと違うことが気になりました。

後から気付いたのですが、それは地元の友達に何年も前から
「犀川のライズはこういうフライじゃないと獲れねぇよ」なんて
ことを聞いていて、その話とも若しかして共通点があるかも
知れない。

近況を教えて戴いて巻いていたフライも形態は違いますが、
コンセプトは同じでしたので、頭の中で幾つかのことがリンク
して、早く家に帰ってフライを巻きたかったです。

帰り道、どんなフライにするか考えて、家に着くとすぐにタイイング
テーブルに向かい、直ぐに完成しました。普段だと新しい
コンセプトのものを巻こうとすると出来上がったものがイメージと
違い何度も巻き直すことが多いのですが、今回は一本目で
納得できるものが完成しました。


その後いくつか同じものを巻き、それがダメだった時用のフライも
巻いて

5月二度目の長野。

釣行前に少し纏まった雨が降りましたが当日は平水。

確か昼間は相変わらずの尺ブラウンのみであっという間に
イブニングタイム。

ところがダム放水のサイレンが

う〜ん、これは恐らくライズは少ないだろうと・・・

何時もの自分の釣りをしたほうが良いかも

ダム放水で逃げて来たお二人を受け入れて釣り開始。

ライズが始まったもののやはり散発。


こりゃダメかなと思いつつも緩い流れにフライを漂わせていると

ギュンッバシャバシャバシャ

テイクと同時にテイルウォーク!

私、鱒がテイルウォークするの初めて見ました。
画像


ニジマスらしい良いファイト。最後はすんなりネットに入りました。
画像

めでたしめでたし


そして翌週、朝と昼間はどんな釣りだったか、正直もうよく
覚えていません。多分また尺ブラウンのみ。
画像


でイブニング。

またしてもまさかの放水。

そして前回と同様の釣り、釣り開始間もなく35cmほどの
ピカピカ幅広、4月に良く釣れたやつが久しぶりに来ました。
画像

その後、かなり下のほうでデカイ水飛沫が!

そして私の後方でも!

どっちを狙うか・・・

後ろの方が近いので岸に上がりそっと後方へ

そしてそっとキャスト。ちょっとラインが短いか?

そーっと回収してラインを伸ばしもう一度キャスト。

いや、自分が近付いたほうが良かったか?

なんて考えていたら

ギュギューと来ました。

引きは上々なのだけれど
画像


下のライズ狙えば良かったか。

今回の放水は写真撮る場所に困るくらいでした。

翌朝少しやって5月の釣りを終了。

だいぶ見えてきた。かな?


そうそうこの魚、見たまんまワカサギだそうで
画像

でも見つけたの犀川漁協の本流なんだよなぁ
死んで間もないように見えるし・・・



画像
画像

ボロボロベストお役御免となり、6月よりニューベストとなって
おります。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
上のレインボーは良いですね〜。
私も久しぶりにレインボーの引きを味わいたくなってきました。でも、行けばそんなに甘くはないんだろうなあ〜、犀川には長いこと行ってないし。
ランスロット
2013/06/28 21:23
ランスロットさん
こんにちは、
どうも漁協の方々は大きな鱒を放流していることに誇りを感じておるようですよ。
ヒレピンレインボーの引きイイですよ〜ガツンッギュィ〜ンジャンプジャーンプ!
現地でお待ちしております♪
ヒロシ
2013/06/29 11:50
ブログ、久々の更新ですね。
お待ちしてました。
いよいよ次は大台超えを虎視眈々と。
万吉
2013/07/01 21:32
万吉さん
こんばんは
すっかりめんどくさがりでして、6月分も続けと思っていましたがこの有様です
大きいの釣りたいですね〜
ヒロシ
2013/07/02 00:31
ちょっと早いですが、
22日は10周年おめでとうございます。
モビーディック様の更なるご繁栄を祈念させていただきます。
万吉
2013/08/21 23:12
万吉さん
遅くなりすみません。
ありがとうございます!
10年以内にはこの場所を卒業して
別の場所へ移り住もうなんて計画を
立てていたのですが、あっと言う間
でした
ヒロシ
2013/08/26 10:13
突然の書き込み失礼いたします。
釣り情報Gman.jp と申します。

当サイトは、全国の釣り人が集まる釣り情報サイトです。
この度サイトをリニューアルし、ブログランキングを新設しました。

そこで是非ブログランキングに参加して頂きたく、
不躾では御座いますがご連絡させて頂きました。

ttp://gman.jp/blog/

登録は簡単で、もちろん無料でご利用頂けます。

ご参加心よりお待ちしております。
釣り情報Gman.jp
2014/10/13 08:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ライズ!の5月 MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる