MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れてました

<<   作成日時 : 2012/10/22 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

調子が悪くなったリールの話です。

釣りしている最中にドラグが滑ってしまっているような感じになり、
急遽CRCを買い、吹いてみるとその場をしのぐことが出来ました。
帰ってからスプールをはずしてみると
画像

錆びが溶け出して、ドロドロに

画像

洗浄するとこんな感じ

バラして更に洗浄してみました。
画像

ディスクブレーキだとばかり思っていましたが違いました。
スプール側にローラーベアリングが入っていて、写真の銅色の
筒の上を転がるようになっているのですが、実はこのべアリングが
ワンウェイクラッチ(一方向にしか回らない)でして、ブレーキをフリー
にした状態ですとベアリングが回る方向はそれが回転し、回転し
ない方向にはブッシング(銅色の筒)の上をベアリングがロック
しますが、ブッシングが回転しますので、両方向に回転します。

写真の上部、ワッシャーの下にあるコマで主軸のネジによって
ブッシングを押さえつけることによりブレーキが掛かる仕組みに
なっています。


結局何故不都合が起きたかといいますと、ワンウェイクラッチが
錆びによりしっかりロックしなくなって空回りすることで、ドラグが
壊れたような感じになってしまっていました。

たまにパーツクリーナーで洗浄してグリスアップするか、CRCで
錆びを流せばワンウェイクラッチは復活します。

直ぐ壊れて使えなくなったという話を聞きましたので、もしお役に
立つことが出来たら幸いです。

PS 不都合が起きた時にギュウギュウにドラグを締め付けて
しまうと、主軸及びコマのネジが磨耗して、ドラグの効きが悪く
なってしまうようです。




実は別の不都合も

このリール、各所にブラスが使われているのが気に入っている
のですが、フットのネジまで・・・
画像

折れました


ちゃんと折れたやつを抜いて新しいネジを入れようかと思ったの
ですが、また折れると嫌なので、オーバーサイズにすることに。

現在、手元に大した工具がなく、ボール盤なんてもんは当然ないので
全て手作業で・・・真っ直ぐになんて穴開きませんが。
画像

画像

ネジ切り完了。

画像

フットもオーバーサイズに。

画像

ネジをステンにしましたので、ネジロックを塗って組み立てて完成。

やっとまた不安なく使えるようになりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忘れてました MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる