MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎週釣りしています。

<<   作成日時 : 2012/06/08 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ブヨンとした腹の肉に渇を入れるべく、というわけでもないですが、
毎週休まず行っております。


五月の最終週、荒川や九頭竜川が禁漁となる週。


私は日頃良く行く川に釣りに行きました。

九頭竜川はもう期待できない状況で、荒川は川全体で6匹、5匹と
釣れた翌日からずっと毎日1〜2匹、殆ど1匹の日が続いていて
状況が悪い方に向かっていないのなら逆に行くべきだったの
かも知れませんが、そろそろ普段の釣りに戻りたくなって
いたのかも知れません。

という訳で、今年のサクラマス釣行は九頭竜川3日間、荒川5日間
の計8日間でした。


暫く話、横にズレます。


スペイキャストは釣れるのか!?


オーバーヘッドの方が釣れるなんて話を聞きませんか?


私としてはオーバーヘッドもスペイも下手なりに楽しい。

昨年サクラマスが終わってから、ようやく私も本腰入れて
スペイキャストを現場で使うようになりました。実際にはシーズン
中、殆ど渓流に行ってしまったので、冬季CRの犀川でと言った
ほうがよいかもしれません。

結果、今までつまらなかったポイントが楽しく、釣り全体が楽しく
なって来たような気がしました。

そしてスカジットラインも手に入れた。

今年のサクラマスは9割以上このスカジットラインで釣りしました。

ところが、たまたまオーバーヘッドのタックルに持ち替えたときに
サクラマスが来ちゃった・・・


今期はこの魚が釣れる前から、
他の釣りはまたオーバーヘッドで釣りをしていました。




そして話を戻して五月最終週。

OHタックルのラインを小さいリールに巻き直して臨みました。
画像

いや〜道具が軽くなると、なんかこう気分も軽くなりますね

気分良く釣りをして
画像

綺麗な魚が釣れました。

レインボー、ブラウン、小さいのも何匹か釣れました。


ところが・・・


リールおっことしました

こうなるともう回転しません。
画像


軽かった気持ちは一気に超へヴィーメタル

スプールは外れるので、他のリールに巻き換えることも可能
でしたが、もう疲れ果ててそんな面倒なことする気になれず。

スペイラインが巻いてある別のタックルで翌日は釣りをしました。




そしたら

画像

スペイキャストで初めて型の良い魚と出会うことが出来ました!
魚は勿論、この竿とこのキャスティングで釣れたことが
とても嬉しかったです

オーバーヘッドとスペイ、臨機応変に使いこなせるように
なれると良いなと思います。


宜しければ一票お願い致します。
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらず大物を釣りまくってますね
大物の釣り方をおせえて
風来万吉
2012/06/09 16:29
万吉さん
いやいや、何を仰いますか〜
私が教えて頂く方ですよ
ヒロシ
2012/06/09 17:21
OHもスペイも釣れ具合に変わりはないと思います。。。
自分はスペイが8割ですが、本流をやる上で両方上手くないといけないと痛感してます。
リールは残念でしたが素晴らしい魚に慰めてもらって羨ましいっす(^^)
camel
URL
2012/06/10 15:10
camelさん
こんにちは、ご意見頂きありがとうございます!お恥ずかしいことに私はずっとOH&ROLLのみでしたが、我が師にスペイもやらなくちゃイカンと言われて数年前に始めたのでした。
リールなんですが、プライヤーとハンマーの力技で一応また使えるようになりました
先輩方のご意見、現場で思うこと、もっともっと深く感じ取って行ければよいなぁと思っております。またのご意見宜しくお願い致します!
ヒロシ
2012/06/11 11:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
毎週釣りしています。 MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる