MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS サクラマスでまさかの三泣き目!

<<   作成日時 : 2012/05/18 11:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

GW前から三週休んでのサクラ狙い。

しかし、あっちの川は既に下降の一途を辿っているようだし、
挑戦二年目の越後荒川は解禁から、全部でまだ十数本しか
上がってないし、どうしたもんかなぁ・・・なんて思っていたら。


今日一本上がった!そして翌日は二本!なんて声が荒川から
聞こえてきた。


ん〜っでも自分の釣行日は天気悪いし〜


そしたら、釣行日二日前に六本、一日前には五本上がって、
こりゃぁもう悪天候だろうがなんだろうが行くしかないでしょっ!


て、ことになり今期二度目の荒川へ。


一日目は昼前から雨の予報で、雨降り前の僅かなチャンスに
懸けて、本腰入れるのは晴れ間のある二日目かな、なんて
思っていました。


最近やっと少し力が抜けて来て、道中仮眠をとりの午前9時過ぎ
に現地入り、ところが到着前から雨。
画像


大水の後なので取り合えず偵察していると、だんだん雨脚が
強くなり、また仮眠。

昼過ぎにこの川の先輩から電話が来て目を覚ます。

水位をチェックすると不思議と上がっておらず、
上下しながらベスト水位をキープしている。
画像



カッパを着て出動。



しかし、暫くは何時も通り何も無い。

見ている限り、何時間も誰も入らないポイントがあり、
そこへ移動。超久しぶりにオーバーヘッドシューティング用の
竿を握り川原へ降りる。

強風にめげずにキャスト!

何投目かにランニグラインが滑ってオーバーハングがツルっと
何メートルも出てしまい。そのまま水面に置いて、体勢を整えて
から改めてキャスト。

数投後、突然魚がやって来た!

ゴンと来て、一瞬根掛りか?と良くあるパターン。直後グングンと、
そしてギラギラが横へ移動するのが見えた。

とり合えずのハリ掛かりはしているな、と思った瞬間こっちへ向かって
来る魚の感じが軽くなった気がして慌ててラインを手繰った。


あああぁぁぁぁぁっやっぱり外れてる〜


そのままロッドを投げ出して、ある人に電話した。

俺はやっぱり変態か?こんな時に人に電話するのもそうだけど、
気が付くと電話の声が笑ってる。クソ〜って言いながら笑ってる。

なんて言いますか〜ばらしたことより初めて魚が掛かったことが
嬉かったんですねぇきっと、複雑な気持ちでした。

いや〜でもやっぱり嬉しかった。


ラインも回収せずに放り出してあったロッドを手に取り、リールを
巻く、戻って来たフライ見てみると・・・


あああぁぁぁぁぁぁ〜


ハリ先が無い!あっあの時だ↑


そうです。あの時何の抵抗も感じなかったのでハリをチェック
しなかった。ダメージを受けたハリが魚の口で折れたのか、
折れたハリが口に引っ掛かっただけだったのか?
フライ自体も少し壊れかかっていました。


ハリ先、あれだけチェックしていたのに折れてりゃ世話無い。

しかし、サクラマスまで泣きを引きずるとは・・・

こんなローライトの日の夕方、もう無理だろって思っていた
一瞬の出来事でした。

この日、川全体で二本の釣果があったそうです。


その後「いそべ」さんで自棄酒。
いや初めて魚を掛けたお祝い!!


去年、この川からサクラスタートして以来、
17日目で初めて魚との接触でした。


お願いしますっ!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
それは悔しい! でも嬉しい! よくわかります。
針先のチェック…ちゃんとやっているつもりで見落とすんですよね。僕はトレブルフックがPTフライのボディーに刺さっているのを知らずにバラシました(^_^;)
でも凄いですよ…ちゃんと魚からコンタクトあるんですから(^-^)
僕も釣りに行けるよう頑張らなくちゃ(^^)v
moonlight
2012/05/18 12:33
moonlightさん
いや〜不思議な感じでしたよ〜
ハリのチェックは大事ですね!
今までよりもっと気を付けなければいけない、と反省です。
今回の釣行、翌日の話もありますのでご期待ください!!
ヒロシ
2012/05/18 13:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サクラマスでまさかの三泣き目! MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる