MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 本流シーズンスタート!

<<   作成日時 : 2012/03/29 13:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

お久しぶりです。

約4ヶ月半ぶりに本流へ
画像

新潟県村上市の荒川です。

まだサクラマスの本格的な遡上は始まっていないようですが、
水の低いうちに川を見ておきたく行ってきました。



いつも通り店を閉めると同時に出発。

高速のチェーン規制があった為、関越トンネルに入る前に
三時間強仮眠して明るくなってから再出発。

チェーン規制は解除されていたものの、小千谷〜長岡間は
路面凍結でした。

そして9時過ぎに現地入り。

まずは今年既にサクラマスをキャッチしている仙台の山下さんと合流し状況を伺いました。

暫く釣りを見学させて頂き、それから川を一通り見て回り
11時前に釣りスタート。



画像

水色はクリヤー


次第に風が強くなっていきましたが、久々の本流は気持ちよく
仮眠が良かったのか体も楽で、相変わらずアタリもないのですが、
気分良く川に立つことが出来ました。

川は全体的に去年よりかなり浅くなっていました。
画像

人のいない川原で夕方暗くなるまでひたすらキャストしました。

人も少なかったけど魚もいなかった・・・のかな?




北陸の方では釣果ありの声が時々に聞こえてきますが、
この辺りはサクラマスの群れはまだ海にも来てないのだとか・・・
毎年この時期釣れる鰆の釣果も今年はまだなのだそうです。

早く来ないかなぁ



帰り際、こちらへ寄りました。
画像
画像

去年と変わらず、とても感じよくもてなして下さいました。



さぁ、サクラマスを狙い始めてこれで去年より通算13日間この釣りに
使ったことになります。フライでは初めの一匹に出会うまで、
平均20日前後かかると聞いております(本州で)。後7日ですが、
それまでに一匹目と出会うことが出来るのでしょうか?

いや、きっと少しづつ魚に近付いている筈!

と、本人は勝手に思っております。


Dちゃん、やっぱ北陸は遠いよ。
今の商売してるうちは無理!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



西村 雅裕 Trautist Dream Vol.1 サクラマススペシャル
椿堂 楽天市場支店
西村雅裕の本流ミノーイングを体感せよ。シーズンとシチュエーションの異なる3パターンのサクラマスが炸裂

楽天市場 by 西村 雅裕 Trautist Dream Vol.1 サクラマススペシャル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
サクラマスをヒロシさんに釣ってもらいたいです。群れが未だ溯ってきていないようですね。最初の1匹が早く欲しいですね。
まぁーねー、
最初の1匹まで50回ほど通った人もいらっしゃるので、気長にいきましょう。
風来万吉 
2012/03/29 21:55
万吉さん
ありがとうございます
解禁までに遡上して川に暫くいたやつがたまに釣り上げられているようです。
色々と自分のなかで変わってきたことがあるのでそれが的中して早くサクラと出会えるとよいなぁと思っています。
私はワンシーズン、サクラに使えるのは十日強なので50回(一回何日でしょう?)だとかなりヤバイですね
ヒロシ
2012/03/30 02:45
コレは忍耐が居る釣りですね
こういった事から「修行」などと呼ばれるのでしょうか?
ともかく通って投げて飲んでのサクラシーズン開幕ですね
期待しており鱒♪
鶴造
URL
2012/03/30 22:00
鶴さん
こんばんは、
忍耐必要ですね〜でもなんか川見ながら
色々想像すると楽しくもあります♪
仰るようにやっぱり川原に立たないことには
始まりませんので通いつめてガンガンキャスト
したいと思いま〜す!これでキャスティングも
ちょっとはましなれば、なんて思っています。
ヒロシ
2012/03/31 02:33
今年も始まりましたね〜。
私も九頭竜で撃沈してきました。
見たところ水量も良さげですね〜、でも魚はまだですかあ。雪シロに乗ってくるんでしょうけど、そうすると水量が多くなってしまいそうですねえ。

魚には近づいているはずです、お互い頑張りましょう!
ランスロット
2012/04/01 21:29
ランスロットさん
始まりました!
魚まだですね〜去年もそうだったのですがこの川のピークはまだ少し先のようです。今の調子では例年よりも遅くなるのかも知れません。
水の量は簡単に中洲へ渡れる時はあまり良くないようです。

サクラマス釣り上げて旨い酒飲みたいです!!
ヒロシ
2012/04/02 01:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本流シーズンスタート! MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる