MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風の前

<<   作成日時 : 2011/09/05 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

台風がやって来る前に馴染みつつある渓に行って来ました。
画像

夜明け前に車を降り出発。


離れたところから聞こえる川音がいつもより大きく感じられ・・・


水の量は?水色は?

少々不安になります。




歩きながら暗い川を覗き込むと、濁りは心配ないらしい。



画像

水面が見えるようになる頃、お気に入りの開けた流れ
から釣り開始!

画像

暗い水面から魚が飛び出します。

画像

朱色が帯のような魚でした。


画像

体型も良い感じ。







明るくなり川全貌が明らかに

画像

白泡が多過ぎるか!?

しかし取りあえず魚はしっかり反応してくれるのでした。



今回は色々思うところがあり、こんなスタンダードハックルの
フライを巻いて行きました。
画像

私が始めて買ったパターンブック。それ以来ドライ専門の資料
は未だそれ一冊きり。

そこに出ていたブラウン・セッジというフライです。本の写真は
小さな、シャンクの短いフックに巻かれ、ウイングはフレアーしない
ように巻くこと、とありましたが、私は♯10のロングシャンクに
少しウイングをフレアーさせてみました。なんとか私が今の釣りに
必要だと感じた格好になったかな?といったところです。

画像

大きめのフライですが、小さな魚も好反応を示してくれました。

今回はこのフライをメインに釣りあがり。




落差が大きく水の多い場所は白泡だらけでやはり釣り辛く、
画像

いつもより上を目指しました。


空は快晴
画像
画像

気持ち良く森を歩きました。
画像


釣り人に抜かれてしまうからか、いかにもといった巻き返しからの
反応があまり良くないと感じるこの川ですが、そんな場所からの
釣果割合が多かったこの日でした。

画像


画像



こんな写真が撮れました。なんだか分かります?
画像

写真クリックで大きくしてみて下さい。

この大きな岩の下へフライを投げ込んだところ・・・

魚が出ました!直後岩の手前でジャ〜ンプって写真です。

魚が写っている位置を見ると撮った本人は多分フライが何処に
あるか見失っていたんじゃなかろうかと思いますが・・・


こういう写真てヤラセなしでもっとちゃんとしたものを撮ろうと
したらかなり難しいのでしょうね。


画像

いっぱいに水を蓄えた山は歩道にも澄んだ水を流します。

画像


画像

画像

こんな痩せっぽちくんも釣れました。普段は岩穴に隠れて
ばかりいるのかな?

画像

流れが小さくなって来ました。



奥の魚は少し色が違う?
画像

奥の奥で一匹釣り上げ、全部で七匹。前回より大分少ない
ですが、何故かお腹いっぱいな感じ。お昼過ぎには山を下り
ました。




午後はフレイが猛ダッシュ!
画像


そして川を見れば
画像

恒例の石拾い(笑)

画像

それから〜

画像

またまたダッシュ!!



お次はゴロゴロ
画像

と忙しいフレイでした。




恐らく翌日も水は引かないであろうと考え、翌朝は別の川で
やることにしてこの地を後にしました。





毎度ポチッとありがとうございます
僅か数人の方がクリックして下さるだけで
簡単に順位が上がってしまいます。
お陰様で少ない更新数でコンスタントに20位以内
に入るようになりました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
精力的な釣行を重ねていますね
いつもより沢山釣れましたか?
やはり嵐の前の荒食いでしょうか・・・・
沢山釣るのはいつもの事でした(汗)
鶴造
2011/09/05 23:09
鶴さん
現地は台風の少し前に纏まった雨が降ったようでかなり水量でした。初め何匹が直ぐ釣れたのですが、その後魚の姿は少なくサイズも良くありませんでた。雨の後行くには少し早すぎといった感じですが、翌日は台風の影響が出始めたのでどの道ダメだったかと
ヒロシ
2011/09/06 01:40
ヒロシさん、パワフルですね。
私は根性無しで未だボケーッーー(-_-)zzz
そろそろかと考えてたら、台風が来て又々順延となってしまいました。
まぁー、歳も歳ですからボチボチでイイかな。
フレイちゃんは生き生きしてますね。
シッポが立ってるし。(^^♪
風来万吉
2011/09/06 15:21
素晴らしいっす!
ペゾンとの愛情バッチリ〜(o^-')b
まぁちゃんも、これだけ載れば、満足だ(笑)
ジャックいらないでしょう!
イッチー
2011/09/06 18:41
風来万吉さん
長い間、釣りをFFを蔑ろにしてしまった分を取り返したいという思いがあるような気がします。ここ七、八年こんな感じです。ぼちぼちストイックさに欠けてきているような気がしますが・・・
フレイ昨日も走り回ったり、水泳したりのトライアスロン状態で、今日はだらだら、今は爆睡しています(笑)
ヒロシ
2011/09/07 16:41
イッチーさん
毎度です!
只管修行っすよ!なんて半分は渓流の場合歩くのを楽しんでいますが、釣りはへなちょこですよ(笑)精進したいと思います!
ヒロシ
2011/09/07 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風の前 MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる