MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 荒川サクラマス後記  1

<<   作成日時 : 2011/06/03 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

サクラマス初挑戦全て終了致しました。

シーズン中、どの釣り場も最も良い結果が期待出来る4月5月の
全てを犠牲にして挑戦しましたが・・・

結果から申し上げますと、日帰りと二日予定合わせて12日間
釣りをして、サクラマスらしきアタリは一度もナシです


これから何度かに分けて今シーズンの出来事や私自身が感じた
ことや思ったことを時々脱線したりしながら、ここに記していきたい
と思います。



まずは新潟県の北部を流れる荒川という河川をどのような経緯で
選んだか?です。

私の師を介した先輩の話で荒川のことを聞いておりました。

私の生活状況ではあまり遠くへ行くことは難しいので、なるべく
近い場所でサクラマスが狙える場所は何処か先輩に聞いて
みたのです。

その時聞いた河川名は、三面川、荒川、神通川、那珂川です。

この時、最も魚が多いのは荒川で、確実に釣りたいのであれば
荒川に行くと良いと・・・但し荒川は極端に漁区が狭く、遊漁料が
高くて川の形状がつまらないとも聞き、現にその時点で私の知る
サクラ釣り師の方々は荒川に行っている人は一人もおらず、
魚がいっぱいいるのに誰も釣りに行かない川ってどんな川だろう
と不思議な感じでした。

それから何年か経ち、その間九頭竜川は川が凄くいいであるとか
我が師が、先輩達に6月になったら秋田に行けば釣れると話して
おられるのを横で聞いていて、九頭竜や秋田の河川に思いを馳せ
ましたが、私には手の届かない場所でした。


そんなこんなしているうちに何となく来年辺りはサクラ始めても良い
のではなかろうかという状況になり、いよいよ何処に通うか本格的
に考え始めたのでした。

そして更に一年待ち、いよいよです。

赤川も考えましたが、日帰りしなければいけない日も多いことを
考えると通うには遠過ぎる(一回二回行くだけなら今もちょっと
行ってみたい!)神通川でもまだ遠い、那珂川は殆ど
期待出来ない。

それで、三面川か荒川なんですが、
調度三面川は絶不調。

だったら荒川にすれば?との声があり、毎年荒川で結果を
出されている方も身近にいらして、初挑戦荒川が濃厚に
なって来ました。

荒川の「つまらない流れ」というやつも、自分に当てはめてみれば
つまらない=苦手であり、苦手な場所に沢山魚がいるのであれば
自分を鍛え直す良いチャンスとも考えたのでした。


そんなことを考え始めてから数ヶ月、素晴らしい流れ、しかも去年
大当たり年であったと聞く九頭竜川に数回に絞り行くことも頭に
ちらつきましたが、自分にとって新しい釣りや新しい場所で釣りを
する場合、毎週毎週季節や状況の変化を感じながら通わなければ
意味が無いという考えからやっと荒川に決まったのでした。

でも釣りの勉強とは別に九頭竜川には行ってみたいですね。



フライフィッシャーの食事
画像


待つことしばし・・・
画像


出来た〜!




画像

こんなんでゴメンっ

でも川原で食べると何でも美味いんですよねぇ・・・


それではまた


宜しくお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本流釣りは、男のロマンですよね〜♪

鬼怒川修行が終わったら、僕も挑戦したいです(^^ゞ

angler002
URL
2011/06/04 17:20
angler002さん
ですね〜
夢破れましたが・・・
また研究し直して出直しです。
ヒロシ
2011/06/05 02:10
サクラ釣行お疲れ様でした。
もともとが確率の悪い釣りなので、通いつめてそのフィールドに慣れる事も重要だと思います。そして一つづつカギになる事を見つけていければ、魚につながるのだとも思います。
私も九頭竜もう一勝負と思っていたのですが、飼ってる犬が意識不明状態になってしまい、全て断念して介護を続けております。寂しいけれど、もうダメそうです。
ランスロット
2011/06/05 17:37
ランスロットさん
おっしゃる通りだと思いますサクラ以外の釣りにしても場所が見えてくるまで時間が掛かりますし、見えて来ないうちは手探り状態であまり釣れる気がしませんです。
今は釣りどころではないですね。それは寂しいです。お気持ちお察し致します。
ヒロシ
2011/06/05 18:46
厳しいサクラマス行脚お疲れ様でした
自分は三面に三年通いましたが
何度かガガン!ってアタリは経験しましたが
当然の如くノーフィッシュでした
やはり釣れている川へ行くのが
一番早いですが
日帰り釣行では限られますね
そんな簡単に釣れないところが
良いのではないでしょうか?
鶴造
2011/06/06 22:54
鶴さん
ガガンてあたり羨ましいっす!!
私には何もありませんでしたから・・・
確かになかなか釣れないから面白いのかも知れませんし、元々一匹価値が高い釣りが好きなんですが、悩んでも悩んでも結果が出ないとちと凹みます
でもまた頑張っちゃいますよ
ヒロシ
2011/06/09 14:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
荒川サクラマス後記  1 MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる