MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 逃がした獲物にリベンジ!

<<   作成日時 : 2011/02/24 16:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

犀川解禁日の痛い記憶・・・

しかし今週は川の感じ的にタイミング良し!
画像


んだばリベンジしてやるか〜っと、先週のポイントへ

しかしどうなんですかねぇ・・・水が出た後も同じところに同じ魚が
いる確立はどんなもんでしょ、しかも結構走った後外れたので
びっくりしてどっか行ってしまったかも
誰かに釣られてしまったかも知れないし〜

でも一度釣った魚を何度も何度も台風が過ぎ去った半年後に
また同じ場所で釣ったことがあるのですよ

釣り人ってのは一分の望みがあれば、また同じところに行って
しまう習性があるのですなぁ



で朝からその場所をやったのですが、アタリは僅かにあるものの
大物の気配はなし。


場所換えしてやってみるもののダメ

メシ食ったりなんだりしているとあっという間に午後のベスト
タイムが近付き・・・何処行こうか?

結局また同じ場所へ・・・懲りないねぇ(笑)

でもただ同じことを繰り返したりはしませんよ〜

システムを換え、午後ということもありフライは強気な物を
チョイス、そして攻めの釣り。

そしたら

来ました!!

画像
画像

痩せてサビサビの越冬ブラウン。

初め40cm台の魚かと思ったのですが、手元に来てよく
見たら長いのでメジャーあてると53cm。しかも釣られた
跡が数箇所。

厳しい環境を逞しく生き抜いた魚、寿命まで元気に川を
泳ぎ続けてほしいと願います

50越えの魚を見れてホッと一息・・・

しかし先週の魚はまだ別にいると確信。
で翌朝の僅かに残された時間も同じ場所に費やすことに決定!!
・・・ほんと物好き(笑)



翌朝!!

朝方の寒い時間、システムを更に換えて

そしたらまたサビヤセで釣られた跡のある魚が・・・
画像

今度は44cm。

この日は川がとってもいい感じで、太陽がポカポカ、最高の
条件でした。

でも悔しいけれど夜は仕事。午前10時前に川を後にしました。


狙った奴の顔は見れませんでしたけど、今回もまた勉強になる
釣行でありました。

初日の朝はシステムが合っていなかったと思ったのですよ。
とっかかりのシステムはそれで良かったとして、
ダメならもっと極端に違うシステムで川の別の場所を狙えばよかった
と、思いました。

二日目も一匹釣った後、サイズの違う、もっと軽やかなフライを
試してみれば良かった。

という具合です。

なにかインスピレーションが湧いてくると釣りってほんと楽しい
ですね!!来週また行っちゃお!


一票お願いしまする
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
しっかりリベンジしちゃうのは流石です!
次回へのインスピレーションが湧くと次が楽しみで仕方ないですよね〜(笑)
なので自分も今は「来週また犀川行こうかな〜?」って気持ちです♪
camel
URL
2011/02/24 19:11
おお〜〜!
やっぱりヒロボンさん、モンスターハンターっすね♪
しかし、つりの巧い人の話は難しいな〜〜(汗)
何はともあれおめでとう御座い鱒!
鶴造
2011/02/24 19:23
オオッ〜!
ついに始まりましたね、大物街道が今年も!
ボクも昨年K川で一度バラした尺モノを
二週間後にリベンジに行って、まったく同じ
ポイントでなんとかGETしました。
狙った魚が釣れる喜びは代えがたいものが…
やっぱり釣りは通ってナンボですかね?
TAKAO
2011/02/24 19:36
camelさん
毎度です!
やっぱやっぱですねっ!!なんかこう正しい
か間違っているかは別として光が見えたとき
じゃぁどうやって攻略してやろうかって考えると楽しくなりますタイイングも急にあれ巻かなきゃってなりますね!
でもお天気が暫くだらだらですねぇ
ヒロシ
2011/02/24 20:43
鶴さん
こんばんは〜
なんとか釣れましたですよ
取り合えずほっとしとります。

実はわざと難しい話にしてます(笑)
てのは冗談で、別に巧くないですし頭で考えてること凄〜くシンプルなんすよ。そんな脳みそなんで・・・
ありがとうごさい鱒っ!!
ヒロボン
2011/02/24 20:58
TAKAOさん
どうもっす!
師匠も早くこっちの街道に
いらっしゃ〜い(笑)
そこに居るだろうって分かってる大物を狙うのも楽しいですよねぇ。私の場合闇の中にいる魚を狙ってる場合が多いですが
同じ川や湖に通うのは基本じゃないっすかね!?
ヒロシ
2011/02/24 21:10
うおー、流石っすね!
システムとインスピレーション、そして信じれるってのはやっぱり大事なんですね〜。
yan__san
2011/02/24 21:41
信州遠征裏メールから、
詳しいポイントまでど〜も(゚▽゚)/
って、ポイント聞いても、釣れんけど(笑)
今回も、blogジャックかと?
そしたら、本命でしたねぇ〜(笑)
イッチー師匠
2011/02/25 01:13
yan__sanさん
いや〜信じれてるかっていうと微妙ですねぇ
やっぱり魚がフッキングするまで実際はいつも
半信半疑なような(笑)
ヒロシ
2011/02/25 01:58
イッチー師匠さん
やっぱ写真大事っすねぇ
今回は何も言わず全て任せたんですが、馬鹿でかいサーモンUを魚の近くに立てて置いて、長〜い1712のグリップ石の上に置いたら、見事にロッドのほうがでっかく写ってます。大事な太陽光も体で遮って・・・上手く撮れるポイントアドバイスまたお願いします
ヒロシ
2011/02/25 02:09
いつも大変お世話になっています
今年も「当然のように、そして当たり前に釣る道を驀進」ですね
昨日から「これまでの釣法を如何に修正するか」そればっかり考えているのですが、
なんせ脳味噌が少なくなっているので、考えるより実戦で試すしかないみたいです
風来万吉
2011/02/25 18:28
万吉さん
こちらこそお世話になりますっ!
いや〜あたり前でないですよ〜釣るまでに焦り悩んで、やっと釣ってホッとです(笑)
私も考えなければいけないことがいっぱいですねぇ
脳ミソは満タンじゃないですか!?現場にとにかく行ってみるのは良いですよね!私もいつも訳が分からなくなると何も考えずとにかく川原に立つことにしています。
ヒロシ
2011/02/26 06:05
お久しぶりです。
シーズン初めからおみごとですね^^
なによりです。
当方はまだ、、、釣りに行きたいけど行けないじょうたいで、、、(^^;;
そういえば、同じ場所で同じ魚釣れますよ。
3年連続で同じ場所で同じ魚を釣ったことがあります。必ずというわけでもないと思いますが、その魚にとって良い場所なんでしょうね^^
moonlight
2011/03/08 13:08
moonlightさん
ご無沙汰します。
お元気ですか?
3年連続はびっくりですね!三年目はかなりの大物になっていたんじゃないですか!?
聞くところによると、川の流れが変わってしまっても同じランにいる魚が存在するらしいですね。近くにお気に入りの隠れ家でもあるのでしょうかね(笑)
ヒロシ
2011/03/08 13:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
逃がした獲物にリベンジ! MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる