MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS Lake Chuzenzeeeeee!

<<   作成日時 : 2010/05/30 13:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

中禅寺湖は相変わらずのタフコンディション。

風向き、水量、例年の傾向から大まかなポイントの予測はつくと
しても、今の状況では更にその中のピンポイントを抑えなければ
良い結果は出せないと思われます。しかし現在の私のピンポイント
予測は確信が50%、運が50%・・・

それでもいくつか思いあたるピンポイントがあるので、その何処が
当たるか分かりませんが、何れかに入りたくいつもの道を
急ぎました


しかしこの日は店を閉めるのが遅くなってしまった為、大遅刻。
当然自分なりに予測した良い場所など空いていません

仕方なくそのポイントの隅っこで友達とキャストし始めました。

朝一はポイント全体なにも起こらず、そろそろという時間になっても
風は吹かず・・・


ところがこのタフな条件が私にラッキーを齎してくれました。

なんと絶好の場所を陣取っていた方達が、諦めて場所移動を
始めたのです。

私と友達は即行でそちらへ移動

移動して間もなく良型のホンマスがヒット!

しかしバラシ・・・

リトリーブのストロークが長すぎるのか、それとも間合いが悪い
のか・・・今年はどうもバラシの確立が高く友達と一緒に悩みます。

人の釣りを観察しているとロングストロークの速引きでも全然バラ
さない方もいらっしゃいます。


程なくいつもの尺ホンマス。
画像

どういう訳かこのサイズはいつも良いところに針ががり。

触らず即リリース。


そしてベタ凪に深く沈めて
画像

57cmのレイク。


ホンマス狙いのロングストーク速引きでもどうにか魚の口の良いところ
にハリを掛けたく少々リトリーブを工夫していると、風が吹き出し
ホンマスがきました。
画像

42cm、努力が報われたかどうかは分かりませんが、蝶番に
フッキング


日中は陽の光が強く照りつけ、ポカポカ陽気。
画像

陽気に誘われ飛び出し湖面に落ちたセミ達の救出に大忙し。



陽が傾く時間はまたベタ凪。
画像
画像

つつじの前で日除け覆面怪人のYさんhttp://www.ltl.jp/
と楽しくおしゃべり


マズメ直前釣りを再開。
画像
画像

45〜48位のレイクを二匹追加して、この日は終了。




翌日も同じ場所で釣りをしましたが、更なるタフコンディション。

冷たい雨、ベタ凪、少々風が吹いてもころころと風向きが変わります。
こんな時はやはり水が動きません。

しかし僅かな時間だけ東に向けて水が気持ち良く流れたのです。
画像
画像

そして、ベタ凪でしたが、44cmのホンマスがきました

それからずっとあまり水が動かない状態が続き、尺ホンマスを
一匹追加したのみで二日の予定を終了。



バラス理由はなんでしょう?

人のリトリーブを見たり、ヤマメ、サクラマス系の魚に対して思うところ
があり、前年よりストロークを長く、スピードもアップしたことが原因かと
思われますが、それで上手く魚を獲っている人も大勢いらっしゃるので
なんとか糸口を見付けたいです。

小型のホンマスが良い形で針掛かりするのも、魚の運動能力のこと
を考えると想像がつきます。

決してロッドのせいにしたくはないのです。そうしたらきっと魚の口に
良い状態でハリを掛けようとする努力などしなくなってしまうと
思うのです。

でも年取ったら柔らかい竿で優しい釣りをしようかな・・・(笑)







画像

これ、最近だんだん目立つようになった気がしますが、
どう思いますか?釣りしてても時々流れてきます。

釣り場で吸殻やゴミをポイポイやる人がいますが、そのような
人達は釣りをする資格も煙草を吸う資格もないのではないか
と思うのです。


画像

色々な思いがありますが、来週も中禅寺の予定です。



宜しければクリック一票お願い致します。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ホンマス、綺麗ですねえ。
中禅寺、やっぱり釣り人は多い様ですね。厳しい中での釣果はお見事です。ロッダースの魚もお見事。
ランスロット
2010/05/30 19:09
ランスロットさん
こんばんは、
年々釣り人は減っているような気がしますが、釣れているポイントには見慣れた方々がすぐに集まってきていっぱいになってしまいます。
ヒロシ
2010/05/31 00:21
 合計6匹ですか、相変わらず凄いですね。
来週の中禅寺湖釣行も頑張って釣ってください。
kajinao
2010/05/31 23:11
kajinaoさん
渋かったですが、かなり運がよかったですね。
また頑張って来ましたが、疲れました・・・
ヒロシ
2010/06/02 18:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Lake Chuzenzeeeeee! MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる