MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 中禅寺湖、二日間

<<   作成日時 : 2010/05/22 12:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

また行ってきましたが、

先週寒波が来て以来すっかり難しくなってしまったんだとか・・・

釣れるホンマスは岸際をうろうろしている30cm以下の魚ばかり
だそうです。




当日、また仲間と集まって何処へ入るか相談しました。

意見が分かれましたが、私は先週の過ちを繰り返したくないので
一人東寄りのポイントへ、仲間達は先週のポイントへ

朝方、右隣の方がまともなサイズのホンマスを釣り上げました。

暫くしてまた同じ方にホンマス。

そのうちその方の向こう側の人にも・・・

私にはアタリがありません。


暫くすると仲間の一人が先週の場所に見切りをつけて
私の左隣に引っ越して来ました。


暫く二人でキャストを続けるとやっと私に魚が・・・
画像

30cmくらい、小さなブラウンでした。

それから午後まで、手前にいる30cm以下のホンマスを
一匹釣り上げるも、その他に魚の反応は無く・・・


陽がやや傾く頃、やっと良いサイズの魚がヒット。

しかしネットに手を掛けたところでサヨナラでした


直後、隣の仲間にもヒット・・・これもバラシ(涙)

そして、再度私に・・・またバラシ

全部同サイズホンマスでした。



二人ともホンマス狙いの超高速引きですが、

スピード、間合い、この日の魚に合っていなかったのでしょうか?



画像

暗くなるまできっちり投げ倒しましたが、マズメに隣の仲間が
小さなレイクを二匹釣り上げたのみでした。

先週のポイントに居残った仲間の話では、ブラウンが出たものの
手前のチビ以外に狙いのホンマスの姿は見なかったとのこと
でした。


で二日目、前日と同じポイント

この日は前日より更に厳しい状況でしたが、

まともなサイズのホンマスが出ているのが、ここだけのようで
人でぎっしり。


しかし出るのはレイクばかり、

私にも
画像



それとお決まりの手前のチビホン、順調に育ってくれることを
願い触らずにリリース。

本命サイズのホンマスは沖へ行ってしまった模様。

画像

天気が悪く、風も止み・・・

友達も撃沈。


ホンマス、すっかり難しくなっているようです。

でもちゃんと釣っている人がいるのも事実です。

ポイントの見極め、リトリーブ、間合い
まだまだ勉強しなければいけません。


いつもの川に行けば、この時期ですから苦労せずに
それなりの結果が出せるのかも知れませんが、何故か
中禅寺湖に引き寄せられてしまいます。

来週の天気予報を見る限り、また厳しい釣りを強いられ
そうですが、再度中禅寺湖に挑む予定です。



宜しければクリック一票お願い致します。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



がまかつ(Gamakatsu) マス 糸付 7本入 茶 釣7号ハリス0.8 11032
がまかつ(Gamakatsu)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コンチハ!
最近お会いしてませんがお元気そうですね。
ひたすら振り倒してダイエット大作戦進行中ですね(笑)早くデカい魚見せて下さいよ!
TAKAO
2010/05/23 18:51
TAKAOさん
毎度っす!
ずっと時差ぼけ状態ですが、一応生きてはいます

痩せるにはメシ食わないのが一番ですねぇ(笑)

結果出せなくてモヤモヤしているのであんまりプレッシャーかけんで下さいよ
ヒロシ
2010/05/23 21:04
こんばんは!
中禅寺湖ですか、いいっすね〜。僕は本流よりも湖のほうが好きで、中禅寺も行きたいんですがちょっとが遠くて・・・。いい魚見せてくださいね。(プレッシャーになりますか?)
yan__san
URL
2010/05/23 22:08
yan__sanさん
どうも〜!
中禅寺湖いいっすよ〜
私も湖好きですが、今は気合入れてやるのはここだけです。限りなく野生に近い魚がこれだけどっさりいる湖は他にないんじゃないでしょうか?

後何日中禅寺で釣りが出来るか分かりませんが
気合入れ直して出撃します
ヒロシ
2010/05/24 01:16
 流石ですね。
1回の釣行で3種類のトラウトを釣りましたか、おめでとうございます。レイクトラウトはとても綺麗ですね。
kajinao
URL
2010/05/24 23:08
30センチのホンマスも僕から見ると
立派な尺ヤマメです〜。。
しかもブラウンにレイクトラウト。
実に羨ましいです〜(*゚▽゚)ノ
vivipapaT
URL
2010/05/25 01:18
kajinaoさん
レイクは自然繁殖していて、とにかく丈夫な魚です。専門に狙えばかなり釣れるかと思いますので、機会があったらチャレンジして見てください。
ヒロシ
2010/05/27 07:18
vivipapaTさん
いつも仲間と渓流ならいいサイズなんだけどなぁなんて言ってます(笑)
でもヤマメ系の魚は小さくてもとても美しいです!いつも大事にリリースしています。
ヒロシ
2010/05/27 07:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中禅寺湖、二日間 MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる