MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS シーズン初中禅寺湖

<<   作成日時 : 2010/05/14 18:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今年もホンマス狙いの中禅寺湖がスタートしました。
画像


既に例年通りの祭りポイントでホンマス祭りが始まっています。

友人の名人M氏も連日のように二桁やってますが、彼は一人
で行動しているので、本命のピンポイントは抑えることが難しい
のに大したものだと思っていました。

私などは、はなからその辺りは諦めて、次に魚が来るであろう場所
で魚を待つ予定ですが、数は出なくとも型はそこへ来る魚のほうが
良いのです。

ところが、今年は祭りポイントのそこそこ良いところに入れてしまう
ようなんですサクラマス好調の影響でしょうか?

私は初期の祭りに参加したことがないのでちょっと気持ちが揺らぎ
ましたが、福島の釣友フエと相談していつもの自分の釣りをする
ことに決めました。そして状況から、前もって聞いていた今年の傾向
とは違うピンポイントを選択。フエと隣合わせで釣ることに・・・

ところがところが、朝方友達と会って話していたらまた気持ちが
揺らいで、結局フエを裏切り傾向通りのポイントへ
別の友達と入りました。

朝一からあちこちで竿が曲がります。

仲間の竿も曲がります。

フエの竿も曲がります。
画像
画像


私と隣に入った友達の竿は曲がりません・・・


画像

中禅寺仲間、ショップ関係者T氏の釣果。レイクは58cm。
この他にもホンマスを連発

向こうの水面のあちこちに魚が見えます。

そしてフエもホンマスを連発

私と隣には何もありません

フエを裏切ったバチがあたったのでしょうか・・・



昼過ぎ、祭りポイントでやっていた矢間ちゃんが、魚が小さくて
飽き飽きしたと言ってこっちへ引っ越してきました。

小物でもいいから釣りたい・・・正直そう思いました。情け無し

午後やっとアタリがありましたが、その後何もナシ。隣も異常ナシ。


ところが突然沖から魚の気配がやってきました。

そして直後、ガツン
画像

待ちに待った44cm、ほっと胸撫で下ろし といったところです。


そしてまた直後、同サイズと思われる魚がヒットしましたが、パレて
しまいました。

その後、チビホンマスを一匹で終了となりました。

私には非常に厳しく寂しい幕開けとなってしまいましたが、
隣に入った友達が私に少しでも有利なところへ入るよう
勧めてくれたお陰でボウズを回避することが出来ました。

やはり持つべきものは友なのであります


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

WILD FISH PHOTO CONTEST 2010

あなたのFFによる釣果報告お待ちしております!

応募方法はMOBY DICK SALOONに直接写真をお持ち頂くか、
ウェブリブログの方は「メッセージを送る」に写真を添付して
送信して下さい。それ以外の方はMOBY DICK SALOON HP
「お問い合わせ」の必要事項を全て入力して送信して頂ければ、
こちらのメールアドレスを返信致しますので、そちらへ写真を
添付し送信して下さい。2010年12月31日〆切り。
ハンドルネームで掲載ご希望の方はハンドルネームご記入
お忘れなく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
それにしても毎回毎回見事な釣果!
羨ましくて仕方がないですよ〜。
inu
2010/05/14 19:45
おお〜っ、恒例の中禅寺詣での始まりですね。
って事は、モンスターハンターの居ない内に犀川に行った方がいいかな〜。
ランスロット
2010/05/14 20:30
inuさん
いえいえ、この日仲間達はバカバカ釣り上げて私の釣果など釣ったうちに入らない程の結果だったんですよ
ヒロシ
2010/05/15 02:01
ランスロットさん
この時期あっちにもこっちにも行きたくて困りますが、私はやっぱり中禅寺が良いですねぇ。あの緊張感と風が頭にこびりついて離れません
ランスロットさんは犀川なんぞに行っている暇ないんじゃないですか〜(笑)
ヒロシ
2010/05/15 02:28
 流石ですね、おめでとうございます。
中禅寺湖はレイクトラウトや、ホンマスが釣れるので、面白そうな釣り場ですね。
kajinao
2010/05/15 23:25
kajinaoさん
湖の雰囲気と、ニジマス以外は完全野生またはほぼ野生魚と言って良い魚が相手なところが魅力で毎年通ってしまいます。
ヒロシ
2010/05/16 02:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シーズン初中禅寺湖 MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる