MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの犀川3/16(火)〜3/18朝まで

<<   作成日時 : 2010/03/20 17:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

いつも通り店を閉めて即出発。

現場について暫し仮眠・・・

起きてみると



星空!

天気予報ハズレ

期待できるかも・・・


しかし、支度して川原へ向かう途中には
ポツリポツリと来てしまいました。


今回選んだポイントは、増水時に入ったことがなくちょっとした
賭けであります。

想像していたことですが、そこに川原はなく、ほぼ均一な川面に
茶色い水が重々しく流れておりました。なんとなくいつもとは別の
場所に流心といって良いか分からない程の辺りより少しばかり流速の
早い部分があります。


こんな時の為に巻いておいたフライをリーダーに結び
とっとと流れにフライを叩き込みました。

暫し釣り下ると

雨脚が強くなって来まして

少々焦りましたが・・・

画像

おっと魚だ〜

画像

ちょいと良い型かも・・・

画像

ネットネット
画像

既に本降り&暴風

画像


画像

54cmでした。

画像

曇っているせいで、写真では分かり難いのですが、調度ミルクティー
のような水色でありました。

画像

ヒットフライ、35mmウォディントンwithダブルフック。


その後水位ばどんどん上昇し濁りも一段と強くなってきましたが
休憩していると雨が止みましたので、水辺の流れがない所に
目印を置き仮眠。

しかしその後ひたすら水位は上昇し目印は完全に水没。

水位は上昇し続けるであろうと判断し、
午後、殖産を離れダム上へ・・・

画像

木戸橋・・・

画像

・・・

夕方ちょこっと流してみましたが、既に時遅し。


そして翌日水位が下げに転じることに淡い期待を持ち
殖産部まで下り車中泊。

そして目覚めると現実が目の前に・・・

ミルクティーはコーヒー牛乳になっとりました

でも一発の可能性がある茶色い水と仲良くなりたくて、
何度も何度もコーヒー牛乳にフライを沈めてみたのですが・・・

コーヒー牛乳ほど甘くないのでした。

夕方、梓川まで登り、一匹掛けましたがあっさりとばらしてしまいました。

この日はこれでおしまい。

釣り可能な残り時間は、翌日の朝からの数時間。

そして梓川からスタートしたのですが、どうしても下の大きな流れが
気になりすぐに下流へ。

しかし、何も起こりませんで、
仕事に備えて早々引き上げる結果となりました。
画像

ボウズなんか怖くねー・・・
筈でしたが、やはり虚しいですなぁ

しかし、色々と勉強になりましたし、また悪条件対策練り直す
気力も沸きました。


車ですが

MakotoGarageさんhttp://j-mgc.com/に頑張って頂き
調子よくなっています。
画像

左が代表でありエキスパートメカニックの鎌塚 誠さん

怖い!?

いやいやマシーンのことを事細かに教えて下さる優しい方なんです。
この日も雪の中お見送り頂きました。



今回からメジャーポイント以外は地元の方や犀川ファンの方達に
迷惑がかからぬよう、場合によって映像に手を加えることに
致しました。お見苦しい点があるかも知れませんがご理解頂ける
ようお願い致します。

ご投票頂けると幸いです。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ペットブログランキング

WILD FISH PHOTO CONTEST 2010

あなたのFFによる釣果報告お待ちしております!

応募方法はMOBY DICK SALOONに直接写真をお持ち頂くか、
ウェブリブログの方は「メッセージを送る」に写真を添付して
送信して下さい。それ以外の方はMOBY DICK SALOON HP
「お問い合わせ」の必要事項を全て入力して送信して頂ければ、
こちらのメールアドレスを返信致しますので、そちらへ写真を
添付し送信して下さい。2010年12月31日〆切り。
ハンドルネームで掲載ご希望の方はハンドルネームご記入
お忘れなく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜さすがキッチリ結果出しますねぇ!
しかし、今回はモザイク有りの、OB会風の記念写真有りの、とてもフライのブログとは思えない作りがとってもグゥ〜!でした(笑)
TAKAO
2010/03/20 18:51
こんばんは!
ミルクティーだかミキティーだか知りませんが、いい魚釣っちゃうんですね〜。
ボウズなんか怖くねー、いい言葉っす。
yan__san
2010/03/20 21:32
TAKAO師匠
結構ボカシ大変ですね〜
今までは今回みたいな写真の公開は控えていたのですが、あったほうが面白いかなと思いまして・・・
ヒロシ
2010/03/21 03:10
yan__sanさん
どうもっす!
ほんとはミキティーが釣れたほうが良いのですがね。(笑)たまたまタイミングが良かったみたいです。
いつもボウズは気にしない積もりで出掛けますが、実際くらうとやっぱり寂しい気持ちになりますねぇ。
ヒロシ
2010/03/21 03:19
悪天候、悪条件の中で流石ですね。
僕は18日(殖産)、19日と行ったのですが相変わらず(ボ)でした(^_^;
少し愚痴ですが最近何をやっても結果が出ないので自分の釣りに自信なくしてます。
moonlight
2010/03/21 08:12
moonlightさん
なんか調子の悪いツボにはまって自信なくなっちゃうときってありますよねぇ
そんなときは自分が得意とする釣りが最も威力を発揮するであろう川の状態、時間、だけ釣りをするしかないかと思っていますが、自分の場合苦手な状況や苦手な釣りも勉強の積もりで長い時間やるので結構他の人と比べてボウズの確立が高いですね。
ヒロシ
2010/03/21 11:55
厳しい状況でもしっかりと釣ってますねぇ。
流石です!!
ジムニーも快調になってますます釣りに行きたくなっちゃいますね♪
inu
2010/03/22 00:02
inuさん
釣りに行きたい気持ちばかり膨らむのですが、現在は天気予報、河川情報を見る度にヤキモキさせられる状況です。そろそろ良い条件下で釣りがした〜いです。
ヒロシ
2010/03/22 03:31
 川がミルクティー状態で54cmのワイルドレインボウトラウトを釣るなんて凄いですね。おめでとうございます。
kajinao
2010/03/22 11:01
kajinaoさん
ありがとうございます。
たまたまタイミングが良かったみたいです。
住所決まったら連絡下さいね。
ヒロシ
2010/03/22 11:18
信じてフライを投げ続けた結果ですね!
凄いです!おめでとうございます!!
フレイちゃんとの車中泊も楽しそうですね!
vivipapaT
URL
2010/03/23 19:19
ヒロちゃん毎度!
私も、犀川本流、桂本流、鬼怒川本流とことごとくモンスターBOSEくらって凹んで鱒。
雪代終わるまで、芦ノ湖モンスターに切り替えようかな〜と弱気な俺です(笑)
イッチー
2010/03/25 12:41
vivipapaTさん
ありがとうございます!
でも最近ちょっと運が尽きつつあるような・・・

フレイ、いつもニコニコです。
ヒロシ
2010/03/25 13:19
イッチーさん
親分毎度っす!
なんか音が良さそうなBOSEっすね(笑)
こっちはトリプルフックがいっぱい入ったケース川に流したりして、くら〜いズ〜ボです。
気分転換にもなるし湖るのも良いかも知れんですね〜
来週、自分もちょっと考えよっ
ヒロシ
2010/03/25 13:29
イーおさかなさんであります
雨が降ってもこころにレインボー
ボノボでもフレイ嬢ちゃんが癒してくれそう
鱒治郎
URL
2010/03/25 22:56
鱒治郎さん
あーりがとうございます。
この魚なんか錆びてたんでありますが、人に聞いたところ老魚ではないかとのことでした。どの位生きられるか分かりませんが、針の掛かった場所も良くまた川の深みへ帰って行きました。そんで心はレインボーでした(笑)
釣れなくてもゆる〜くボノボ〜
ヒロシ
2010/03/26 04:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久しぶりの犀川3/16(火)〜3/18朝まで MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる