MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝 犀川解禁 2010

<<   作成日時 : 2010/02/19 13:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

はい予定通り行ってきました。


いつものように店を閉めて即出発!

心配された道中の路面も現場まで良い状態、スイスイ走って
難なく三時半には現場に到着。

とりあえず六時まで仮眠・・・



目覚ましで起きて、寝袋で温まった体のまま寝ぼけた状態で
外へ出て、ヒートテックを着ようとして服を脱ぐと

寒っ!

メッチャ寒っ

突然目が覚めてびっくり、心臓が口から出るかと思いました。
画像


あっという間に厚着になり全ての支度を終わらせ、いざ川原へ



今期始めて見る犀川、なんというか武者震いするような感覚が
あります。

大体予想したとおりの川の状態。

水色、水量に合わせてハリをチョイス。

タイプUで岸際の流れが緩い駆け上がりにフライを深く沈め
ゆっくりと流す作戦。

まずはやや上流に向かってキャスト、ナチュラルに流してよい角度
の所でラインを直し送り込み、更に直して再度送り込み・・・

駆け上がりに到達するまでには、それなりに沈んでいます。


何度か繰り返すと岸際で初ヒット!
画像

小さかったけどめでたい初魚なのでちゃんとロッド置いて写真
撮っときました。

そしてまた少し釣り下ると、またヒット。でもちゃんとフッキングせず
すぐにフックアウト。チビでした。

そして今度は川の中央あたりでヒット。

これは40cm位のブラウンでしたが、手元でさよならでした


そして・・・


岸際

アクションをつけてテンションを弱めた瞬間。

グ〜ンと引き込まれ、すぐさまド派手なジャンプ!

寒さでドラグが性能低下、軽くバックラッシュして一瞬焦りましたが
冷静に調整し直してしっかりフッキング。

こいつの前に二匹連続でフックアウトしているので、冷や冷やドキドキ
でダッシュに耐えましたが無事にランディング。
画像

普段無駄にデカ過ぎるトレードマークのランディングネットが役に
立った瞬間。60オーバー幅広筋肉レインボー

画像

20ミリのプラスティックチューブに長〜く巻いたヒットフライ。


その後十時半にこの場所を後にしました。

実は私、車を買い替えサイズが前のより小さくなった為、車中泊
を心地よくする為に、ここの所色々と作戦を練ってこの日が初本番
だったのですが、実際それなりの時間寝てみたところ、どうも調子
が悪い・・・

一睡もせず釣りをする私としては穏やかでないのです。

今晩しっかり眠れないと明日体がもたん。

ということで何か便利グッズはないものかと探しに出たもの
見つからず、貴重な時間を散々使い三時半に釣り場に戻りました。

そしてあっという間に日暮れ、何も起こらず・・・

しかもずっと気付かずにいたのですが、朝一の場所を離れるとき
ルーフラックの上にネットを置いたまま忘れて走り出してしまい、
ネットさんさようなら・・・

午後釣りを始めるまで気付かないオオボケでした。




とまぁ、こんな波乱な解禁日でございました。



ランキングに参加しております。
宜しければクリックお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜 初日からコレですか!
恐れ入りました…
もしかして、本年度のフォトコン早くも終了ですか(笑)
次回は是非北欧製の竿でお願いします!
TAKAO
2010/02/19 14:53
TAKAOさん
師匠早っ、フォトコン自分のはエントリーされませんので・・・
美しいヤマメの写真などお待ちしております
あの北欧竿ですかぁ〜そっちのほうが感度的には遥かに良いので、底を感じながらの釣りには良いのですがね〜・・・
ヒロシ
2010/02/19 15:23
解禁から見事なレインボーですね〜。
話は伝わってきてたのですが、こんな凄いの取ってるとは!何はともあれ幸先いいスタートがきれた様で、おめでとう御座います。
私はまだ何処にも行ってません。
ランスロット
2010/02/19 18:39
雑誌の表紙なりそうな見事なレインボーですね〜♪

ネット、残念でしたねぇ。
わたしもリールを外してクルマのルーフに載せたまま、釣りから帰宅したことがあります(苦笑)。
あとで、そう言えば…ってなるんですよねぇ。
inu
2010/02/19 19:39
パーフェクトレインボー
天晴れ、お見事であります
そろそろタックルを点検しなければ
鱒治郎
URL
2010/02/19 22:37
解禁いきなりのスーパーレインボー!!
いや〜うらやましいっ
ぼくも明日は犀川でがんばってきます。
yan__san
URL
2010/02/20 01:24
ランスロットさん
ありがとうございます!
ハラハラドキドキの解禁日でしたが
、なんとかいけました〜

大御所早く出動してください!
ヒロシ
2010/02/20 01:57
inuさん
ありがとうございます!

ネットがっくしきましたが、リールは痛いですね〜
お互いもう気を付けましょうね〜(笑)
ヒロシ
2010/02/20 02:02
鱒治郎さん
ありがたき幸せでございます!

急いでタックルチェック済ませてくださいよ〜

ヒロシ
2010/02/20 02:06
yan__sanさん
明日ってことは今頃既に出発されてますかねぇ
頑張ってデカイのゲットして下さい!
ヒロシ
2010/02/20 02:13
 初物キャッチおめでとうございます。
60cmのレインボウトラウトおみごとです、日本へ帰ったら一度で良いので犀川に行ってみたいです。
kajinao
2010/02/20 09:28
kajinaoさん
ありがとうございます!
是非行ってみてください。人が多くて大変なところですが、魚もいっぱい居ます。
ヒロシ
2010/02/20 10:17
初釣行、初釣果おめでとうございます。
しかもでかい!
自分も今期はそんなのが釣れるように頑張りますね(^^)
とりあえず本日行ってきまーす。
moonlight
2010/02/21 08:01
moonlightさん
ありがとう御座います!

本日出動ですか〜今頃ガンガンキャストされているのでしょうか・・・いいやつと巡り合えると良いですね
ヒロシ
2010/02/21 11:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祝 犀川解禁 2010 MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる