MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 午後から本栖湖!

<<   作成日時 : 2009/12/24 14:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

遂に厳寒期に突入した様子の本栖湖。
前日は最低気温-8℃最高3℃だったそうです

この日は朝の路面凍結時を避け十一時半頃現地に到着。

水温計を片手に時間を掛けてあちこち見て廻りました。
釣りを始めるのは日中の照りで湖水が温められ
陽が傾く時間からです。
画像


画像


画像


画像


画像

水温自体は8〜9℃前後とまだそれ程低くありませんが、日中でも
所々岩に氷が張り付いていました。


画像

水温の上がる浅場に集まるベイトフィッシュ。
どこで見た小魚も一様にじっとしていました。

画像



既にこの日の釣りを終了した数名のアングラーの方達の
お話によると朝方スポセン前で2バイトあったもののノーフィッシュ
とのこと。

最悪の場合放流魚の溜まる場所用に3番と6番のフローティング
システムを用意してあったのでちょっと気持ちがぐらつきましたが、
やはりいつもの自分のスタイルで野生化した魚を狙うことに・・・


午後一時半早目のスタート!


丁寧にカウントを取り、藻の上をかすめるようにリトリーブ

しっかりと太陽が傾く時間に前アタリがありヒット!

画像


画像

背中は本栖湖色になってましたが胸鰭を何処かへお忘れになった
ご様子で・・・

画像

さらに太陽光に角度が付くと気温が下がり始め、山の向こうに
陽が隠れるとあっというまに氷点下。

狙いの獲物を釣り上げることは出来ませんでした。

画像

本日のヒットフライ、#8のウーリーモットルブー(笑)
リーダーは2X


次回はしっかり朝一やりますよ〜
画像





ご投票お願い致しま〜す
  ↓ ↓ ↓
GyoNetBlog ランキングバナー

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

ペットブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
 釣れた魚はホンマスですか?
本栖湖の水は澄んでいて、とても綺麗ですね。
kajinao
2009/12/24 14:35
kajinaoさん
ニジマスですよ〜体色が湖水の色に変化しているので、放流から少しは時間が経ってるでしょうが、成魚放流のマスです。
冬の本栖湖の水は癒されますね。
ヒロシ
2009/12/24 14:44
やっぱり本栖湖は寒いですねぇ〜。
気温だけ見ると函館よりも寒いかもしれません。
でも透き通った水がキレイですよねぇ〜。
inu
2009/12/24 17:24
本栖湖、この前イッチーさんの話を聞いて行こうかどうしようか迷ったのですが、やっぱり寒さに負けました。湖畔のお店で食べる「ほうとう」が好きです。
ランスロット
2009/12/24 20:19
inuさん
寒いですよ〜去年はそんなに寒くなかったように思いますが、今シーズンは甘くなさそうです。
このキレイな水の何処かにデカイのが居るんですよ〜
ヒロシ
2009/12/25 02:40
ランスロットさん
イッチーさん、また結構釣ったみたいですよ〜
私も最近すっかり根性が無くなって、釣りに行く予定だったのに夜中店閉めるとき寒いと、すぐやぁ〜めたってなっちゃってます。
でも実はこれから出動します。
ヒロシ
2009/12/25 02:47
Merry Christmas!
イッチーサンタが、やって来た(^-^;
Presentは、本栖湖60レインボーでお願いします(笑)
イッチーサンタ
2009/12/25 12:52
イッチーサンタさん
メリ栗っす!
二時間ばかりやって来ましたが、撃沈です。前回と全く同じ結果でした詳しくは後程・・・
Presentってサンタさんのほうがくれるんだったような〜(笑)
ヒロシ
2009/12/25 15:27
コバルトブルーの水面、やっぱり本栖はいいっすね〜。きびしい状況ながらもちゃんと魚釣るんだからヤリマス!
yan__san
URL
2009/12/25 18:17
yan__sanさん
水色ほんとにいいんですよね〜
でもイマイチ燃えきらんのですよ〜しかし、でっかくて立派な野生魚を釣り上げている方達もいらっしゃるので、もうちょっと努力したいと思います。
ヒロシ
2009/12/26 04:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
午後から本栖湖! MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる