MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 本栖湖用フライのタイイング

<<   作成日時 : 2009/11/05 13:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 17

シーズン終了して以来、ぜ〜んぜん気合が入らず
まめにやっているのはキャスティングくらい・・・


でもそろそろ次の釣りの準備でもしようかというわけで本栖湖用の
フライを巻き始めました。
画像

これからどんどん水温が下がり、虫が減って魚の意識が小魚に
向いて来ると私の好きなデカバリの出番です。

勿論小さなハリでも釣れると思いますが、私の場合は大きな
フライを使うチャンスがあれば迷わずそちらを使用します。

画像

画像

画像

使う色のコンセプトは「あいまい」です。


最盛期、ピーカン時以外ははっきりとした色を使うことが多いの
ですが、これから先、私の場合、特に本栖湖でデカバリはこれです。

でもピンクや紫をちょこっと入れたりもします。

形はストリーマーで良いかと思いますが、スペイスタイルです。
ただ単に好きだからです。

使用するマテリアルは安価な物ばかり。
ウイングの材もお徳用パックです。
画像



昨日Loop to Loophttp://www.ltl.jp/でこんなマテリアル買ってきました。
画像

画像

あいまいでいいなぁ〜これ
あくまで私的にですが・・・


そんで早速巻いてみました。
画像

画像

画像

今年はデカイの釣れるかなぁ〜


宜しければクリックお願い致します。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー




ウェットフライスーパーテクニック [DVD]
モーションギャラリー

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
今月は17日に行く予定です。
うっち
2009/11/05 16:32
ん〜んっ、いい出来ですねえ。スペイフライは私も大好きです。バイスの調子も良さそうでなによりです。
ランスロット
2009/11/05 21:18
これは、見るからに釣れそうなフライですねぇ〜。
Mottlebouは、初めてみました。
色々と使えそうなマテリアルですね。
inu
2009/11/05 22:08
うっちさん
私は12月に入ってから行きま〜す。
ヒロシ
2009/11/05 22:53
ランスロットさん
ありがとうございます。
バイス買ったときより調子良いような気がします。ストレスなくマキマキしてますよ〜。
ヒロシ
2009/11/05 22:59
inuさん
ありがとうございます。ほんとに釣れるといいんですが〜
モットルドマラブーということらしいです。車用のハタキみたいな色合いですが気に入っています。
ヒロシ
2009/11/05 23:04
曖昧な色合い、確かに釣れる要素が詰まってそうですねえ。
今年は冬の支笏湖用に何年か前の雑誌で見たフラットウイング仕様だかのストリーマーを巻いてみようかと思ってましたが、スペイパターンも良いですね!
kei
2009/11/05 23:44
こんばんは。
いよいよ本栖湖の時期ですね〜。ぼくも何回かチャレンジしたことがあるのですが未だに本栖ボウズです・・・。
あいまい、参考にさせてもらいます!!
yan__san
2009/11/06 00:04
こんにちは!
ヒロシさん(笑)照れるねぇ〜この呼びかけ(笑)
モットルドマラブーBingo! 俺のマル秘アイテムでした! 柔らかで、泳ぎバッチリ、オマケに匂いが強くって、油分が多いので、公認のフォーミュラ(笑)

スペイフライのデカバリも、本栖湖のモエビにMatchしており、モンスターの主食かな?
やはり、狙いが同じ匂いですねぇ(笑)
BQイッチー
2009/11/06 10:03
keiさん
冬はアトラクター的な色という意見もありますけど、極寒期は幾つかの理由で私の場合こっちなんですよね〜太陽光の具合にもよりますけど・・・
私が使っているようなスペイパターンはタイイングも楽なので使ってみてくだい!
ヒロシ
2009/11/06 12:56
yan__sanさん
こんにちは。
そちらから本栖湖は大変ですよね〜yan__sanさんはやっぱり相当の釣りキチとお見受けしました!
極寒期のあいまい、湖水の澄んでいる所で是非試してみてください!!
ヒロシ
2009/11/06 13:05
BQイッチーさん
どうもっす〜
ハーレー乗りやら店の常連さんは殆どこっちの呼び方で俺的には普通なんで照れん下さい(笑)
モットルブー公表したのまずかったっすかね〜またループ行って追加買ってこようかなぁ(笑)
ほんとに同じ匂いだと嬉しいんですけど、俺、本栖湖でデカイの全然釣ってないんです。真面目に通わないからかも知れませんが・・・今年は頑張り鱒
ヒロシ
2009/11/06 13:28
 水温が下がると魚の興味が虫から小魚に変わるのですか、勉強になります。ヒロシさんの巻くフライは美しいですね。
kajinao
2009/11/06 13:32
kajinaoさん
ちょっとニュアンスが違って、水温がすごく下がる場所であれば極端に虫の数が減って、魚達は水温が低い時期でもいなくならない小魚やエビつまり虫より遥かに大きいものを食べるしかなくなるでしょう?すると鱒達の頭のなかの餌のイメージがある程度大きい物になるってことです。
逆にいえば水温の下がり具合が大したことなく虫が一年中いるところであれば、低活性時魚達は捕まえ易いもの食べるので虫のほうを多く捕食すると思いますよ〜
kajinaoさんも魚の頭の中を想像してみて下さ〜い。
ヒロシ
2009/11/06 18:51
愛知ですが少しずつ冷え込んで参りました。
ユニクロもバカにできないですねぇ。
3Lがあれば買いたいです。
タラオのパパ
2009/11/08 05:32
間違えましたw
本巣と言えばモンスターブラウンでしたよね。
頑張ってください!
タラオのパパ
2009/11/08 05:34
タラオのパパさん
inuさんところからいらしたんですね
モンスターブラウンは今となっては昔話
ような感じですが、たま〜に釣れるみたいなので夢見て頑張ります!
ヒロシ
2009/11/09 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
本栖湖用フライのタイイング MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる