MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 困ったダイナキング〜復活!

<<   作成日時 : 2009/10/16 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

私のダイナキング・・・




フリーズします。





単純な鉄製品なのに〜





ハリを挟むとそこで固着して掴み直しが出来ないんです。

これではずう〜っと前使ってたインド製のAAプロバイスと変わらん。

もともと固着し易かったのですが、ここ数ヶ月の間に極弱い力
で挟んでもダメになってしまいました。

で、どうするかというと毎回ハリを巻き終えるとウォータープライヤー
でスクリューをグリッとやるんです。

はっきり言ってやってられません。
画像


スクリューの内側見てみると丁度ジョーと接するあたりに
「ス」がいっぱいあるんですね。こいつが原因かなと思っていい加減
な造りだなぁと思っていました。

恐らくスクリュー、もしかしてジョーも交換になるかなぁと思いつつ
ダイナキングの在庫が沢山あるお店に持っていきました。

結果スクリューのみ交換でOK。

使い始めたときより調子良くなりました。
画像

左が新しい肉厚のスクリュー。

しかし良く見ると新しいスクリューにも「ス」がいっぱい。
古い右のスクリューはお店の大御所がドライバーでグリグリ
したので、写真では分かりにくいですが同様でした。


よくよく見てみるとこの「ス」何かでこじってわざと
つけてあるんですね〜。

ようするにスクリューの内側を凸凹にすることによって
ジョーとの抱きつきを防止してるのだと思います。

もしかするとダメなほうも何か硬い物でこじり直したら
使えるようになるかも知れません。


とりあえずフライがストレスなく巻けるようになったので
良かったですわ。

ランキングに参加中です。
宜しければクリックお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

GyoNetBlog ランキングバナー







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもバイスがちゃんと挟んでくれなくなってきました。
使っているのは、フライを始めたばかりの頃にタイイングセットに入っていたインド製のものです。
記事を見ていたら新しいバイスが欲しくなっちゃいました(笑)。
inu
2009/10/18 10:32
inuさん
ちゃんと挟んでくれなくなるとストレス溜まりますよね〜。後ちょっとのところでハリがカクッと下向いて・・・最悪です
私もインド製のそれかなり長い間使ってましたよ〜。
ヒロシ
2009/10/18 18:00
僕もダイナキングを使っているのですが、最近フックを挟むと垂直に挟んでくれません(泣)。はじめはジョーの角度が傾いているのかな、と思ったのですがそんなことはなく、どうもあるサイズのフックを挟んだ時に発生するようです。
バイスは一生ものだから最初にいいものを買った方がいいと教えられて、思い切ったんですけどねー。原因として、一時期バーブをつぶすのにジョーで挟んでつぶしていた時期があり、このせいかもしれません。ヒロシさんのバイスは復活されて良かったですね!
kei
2009/10/19 22:06
keiさん
それちょっと寂しいですね〜。バーブ潰していたくらいで調子悪くなるようでは困りますよねぇ。なんとか簡単に直せる方法がないものですかね。今度機会があったら詳しい人に聞いてみますね。
ヒロシ
2009/10/19 23:09
ぼくもダイナキンガーです
使い始めてまだ3年くらいですが、今のところ大丈夫のようです。
タイイングしてる時ってちょっとしたことがストレスになりますから、直ってよかったですね。これでオフシーズン、巻き巻きできますね!
yan__san
URL
2009/10/19 23:52
yan__sanさん
やっぱダイナですか〜
私、今のバイスに切り替えたときはとても感動しましたが、調子悪くなったときのショックも大でした。
ホント直って良かったです。来シーズンを夢見て巻き巻きしちゃいます♪
ヒロシ
2009/10/20 04:00
僕のバイスもダイナキングですが、ヒロシさんと同じような症状が出ていました。しかも挟もうとしてもジョーが閉じてくれなかったりしてけっこうイライラしていました。僕の場合はCRCで解決できましたので軽症だったのかも知れません。。
バイス、直ってよかったですね(*゚▽゚)ノ
vivipapaT
URL
2009/10/20 17:53
私のバイスはHMHですが今のところ快調です。金属疲労ってやつですかねえ。ヒロシさんの場合、巻きすぎ?
ランスロット
2009/10/20 18:57
vivipapaTさん
私も初めはスペリが原因かと思って一通りの対処をしてみたのですが・・・メカニックをしていたこともあるのに新しいスクリューに交換するまで、全く真の原因に辿り着くことが出来ませんでした〜勉強になりましたです。
ヒロシ
2009/10/21 01:15
ランスロットさん
いやいやそんなに巻いてないと思いますよ〜
タイイングよりキャスティングより現場に行きたくてしょうがないタイプですからね〜
ヒロシ
2009/10/21 01:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
困ったダイナキング〜復活! MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる