MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 多摩川キャスティングで鯉ゲッツ

<<   作成日時 : 2009/10/08 17:16   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

シーズン終了致しまして、これからはキャスティング
練習の季節ですね。

私も久しぶりに多摩川へ出掛けてみました。


横田さんにご挨拶して、久しぶりに会う方と暫くべちゃくちゃと
やってから川に入りエイッとやっていると

いつもアンダーハンドキャスティングをご指導頂くT師匠の竿がっ!
画像

暫くのやり取りの末・・・
画像

5、60cmの鯉でした。


T師匠から鯉用フライを頂き私もトライすることに


じっとゆっくりと流れる水面を見つめていると、上流から流れてくる
魔法の物体にそっとライズする魚が現れました。


そ〜っと下流側でラインを伸ばしておいてから、
クルリンッとロールキャスト


ポカンと浮いた白いフライがゆっくりと流れて行くと

もやもやもや〜っと水面の盛り上がりがフライに近付き
スッとフライが消えました。
画像

お〜っと一投目でヒット!

画像

満面の笑みです・・・



私の鯉もT師匠のと同じ位のサイズでした。


これヤバイですね〜

キャスティングの練習しなくなっちゃいます。


でもパンフライ巻いちゃおうかな。



ランキングに参加しております。
宜しければクリックお願い致します。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あららっ!
シーズンオフでもしっかり大物をゲットされてますね。
確かにキャス練どころではなくなってしまいますね。「練習するなら魚のいない所で!」「魚を見て釣りたくならない釣り人はいないから」のお言葉が浮かんできました。
でも楽しそうですね(^^)
moonlight
2009/10/08 21:34
moonlightさん
私とT師匠の魚はアベレージ位らしく、デカイのは80p位のがいるんだそうです。
でもキャスティングに集中するよう気を付けます(汗)。
ヒロシ
2009/10/08 21:43
多摩川の鯉、トルクありそうですねー!
以前西山さんの記事で読んだことがあって興味があったんですが、確かにこんな大きいのが釣れたらキャス練にならないかもしれないですね(^。^)
高番手のロッドでもバットからグンニャリ、という感じでしょうか!
kei
2009/10/08 23:40
埼玉に住んでいた頃、近くの川に鯉を釣りに行きましたよ〜。
あのトルクのある引きは、楽しいですよねぇ。
多摩川の鯉はすれていて難しいと聞いていましたが、しっかりと釣ってますねぇ〜。
inu
2009/10/09 00:24
keiさん
なかなかのトルクでした〜。
なんでも西山さんはこの近くにお住まいだったそうですよ。
練習に飽きたら鯉釣って、また練習して・・・
なんて感じでも良いかなと思っています。keiさんは何処で練習されてますかぁ?豊平川?厚別川?その辺にも鯉はいそうですね。
ヒロシ
2009/10/09 03:12
inuさん
埼玉は鯉が生息する場所が沢山ありそうですね〜。
鯉を釣ったのは子供の頃以来、フライでは初めてで、久々の鯉の引きでした。
何故か一投目で釣れてしまったのですが、その後しっかり鯉の厳しさを味わっちゃいました。
ヒロシ
2009/10/09 03:24
 初めまして。気持ち玉、コメントありがとうございます。フライロッドでの鯉は面白そうですね。
kajinao
2009/10/09 10:34
kajinaoさん
結構面白いですよ〜。
でもやっぱりTroutやSalmonが釣りたいですね。
ヒロシ
2009/10/09 11:40
ヒロシさん,こんにちは.
鯉はファイトの練習に最適ですね.
国分寺の巨匠も釣っていたと言っていました.(巨匠は5番ロッドで5分を目標にしていたそうです)
練習も大事ですが,練習に飽きたら鯉釣りをするのはいいかもしれませんね.
是非,メーターオーバーを釣ってください.
ライフルバード
2009/10/09 13:01
ライフルバードさん
お久しぶりです!
私はサーモンパーで5分位かかっていたような・・・
いかんですね。修行しまっす。
キャスティングもファイトも来シーズンまでに少しでも上達するよう頑張ります
ヒロシ
2009/10/09 13:20
ヒロシさんこんばんは
60cmの鯉大きいですね(^^♪
フライをあまりやったことが
ないので分らないんですが
フライで鯉って釣れるもの
なんですね(^^♪
mark2
2009/10/13 02:20
mark2さん
鯉のFFは、既にお亡くなりになられましたが、当時メディアで活躍されていた西山徹さんという方が始めた釣りで、ビデオ等も出されていました。機会があったら見てみて下さいね。
ヒロシ
2009/10/13 10:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多摩川キャスティングで鯉ゲッツ MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる