MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS シーズン最終日、サイズアップなるか!!

<<   作成日時 : 2009/10/02 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

9/29この日が私にとって今シーズン最終釣行となりました。

当然今年課題の水系に釣行となりますが、梓川の上の方も数は
かなり出ていると聞いたので、少々気になりました。

しかし、情報を集めたところ小物が多いようです。

ならば下の激戦区、いつもの犀川で勝負だ!


ということでダム下へ出陣。





天気予報では一日曇りで雨はぱらつく程度の筈だったのですが、
現場に着くと直ぐに降りだし、川原に向かう前にザーザーと
音をたて始めてしまいました。

あーあ

渇水だったから雨降って欲しいなぁなんて思ってはいたのですが、
タイミング悪すぎ。

やっぱり釣り人は勝手ですな。


それでもやるしかない・・・


川原へ向かい流し始めましたが、やっぱり反応なし、ライズ
もなし・・・


ダメかと思いながらも釣り下ると、巻き返しが終わり、水が
止まっている辺りに白い物が沈んでいます。

良く見るとニジマスの死骸でした。

50cm弱位、ヌメリも剥がれておらずあまり時間がたって
いないように思えました。

昨日の午後かな・・・

恐らく鰓にハリがかりした魚を水に戻してしまったのでしょう。






その後、場所替えして流してみましたがアタリなし。


少々睡眠を取って午後の釣りに懸けることにしました。





そして午後、初めに入った流れはアタリなし。


そして次・・・
画像

やっといました〜居付きですなこりゃ
なんか先々週釣った魚に似てる。
でもそれより少し大きいかな・・

そしてもう一匹。
画像

45cm位。
体色はやや錆びた感じで下腹げっそり、
肛門がでっかくなってしまっていて、釣られたショックで
内臓が少し出掛かってしまっています。
でも力はまずまずでした。


さぁあとは、全てをイブニングに託すのみ!



ところがちょいとしたトラブルが発生。



おかげで予定していた場所には間に合わず、

仕方なく近場を目指すことに決定。

そしたら路地から車が出てきて急ブレーキ

これから食べようとしていたたこ焼きを全て足元にぶちまけ、

現場に着くとヒゲナガは出ても魚の姿は見えず・・・

なんか

こう、非常にストレスの溜まる終わり方となってしまいました。



残念、くそ〜っ




たこ焼き〜



なんとなく寂しい最終日でしたが、
川原に咲いていたコスモスは綺麗でした。
画像




既に来年が待ち遠しい!

課題も幾つか見つけたし、楽しみ、楽しみ・・・



ランキングに参加しております。
宜しければクリックお願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
GyoNetBlog ランキングバナー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!
「ストレスの溜まる終わり方」とは言ってもちゃんとお魚の顔が見れただけOKじゃないですか^^
来シーズン、楽しみですね。
自分もいくつかの課題と、試してみたいことが盛りだくさんでいまからワクワクしております。
moonlight
2009/10/03 17:32
なんだかんだと毎回しっかりと実績をあげてますねぇ。
毎回、羨ましく拝見してましたよ〜。
inu
2009/10/03 18:36
moonlightさん
そうですね。やっぱり一匹目が釣れた時にはほっとしました。
今年この川について勉強したことが来年役立てられるといいなぁと思います。
ヒロシ
2009/10/04 02:21
inuさん
ありがとうございます。
でもボウズのときはしっかり丸一日何もナシなんていう日が何回かありました〜。
ヒロシ
2009/10/04 02:32
ヒロシさん、こんにちは^^ノ

ちょっと遅くなってしまいましたが、約束どおり遊びに来ましよ♪
うむヨシヨシ。ちゃんとヤマメのランキングバナーも元気に泳いでいますね。
うまく貼れたようでよかったです。

それと、シーズンラスト釣行お疲れ様でした。
今年の成果がまた来年生きるといいですねぇ

もしお時間あれば、現在開催中のプレゼントキャンペーン(http://press.gyonet.jp/release/2009/09/20/gyonet.html)にもご参加いただければうれしいです。
ではまた遊びにきますね
GyoNet編集部
URL
2009/10/04 18:25
GyoNet編集部さん
お世話になります。
過去の記事確認してみたら、初めはちゃんとこのヤマメバナーが貼ってあるのに途中から別のになっていて、なんか突然頭の回路がショートでもしてしまったのかも知れません。でも教えて頂いて助かりました。ありがとうございます。
またのご訪問お待ちしていま〜す。
ヒロシ
2009/10/04 22:10
いい仕事してますね〜。私は最近ぜんぜんダメな仕事ばかりです。
産卵にはちょっと早い気がしますが、地域によって違うんですかねえ。だいぶ前ですが最盛期に釣ったレインボーがやっぱり痩せていたので不審に思い口の中を覗いたところ、食道の入り口にドライフライが残されていた事がありました。何とか取ってやりたかったのですが、かえってダメージを広げる恐れがあったのでそのままリリースした経験があります。その時は痩せ細ったレインボーを見て色々考えさせられました。
ランスロット
2009/10/05 17:07
ランスロットさん
やはりまだ産卵には早いですか〜。
実はこの魚、腹の前方はぽっこり膨れてまして・・・以前錆びたジクヘッドが胃袋に刺さったまま生きている個体やワームが腸に詰まって肛門付近が変形した魚を見たことがありまして、それでなければいいなぁと思っていたのですが・・・
ほんと考えさせられますね。
ヒロシ
2009/10/05 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シーズン最終日、サイズアップなるか!! MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる