MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 中禅寺湖レポ3 一応釣果ありました。

<<   作成日時 : 2009/05/24 22:51   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

今年の中禅寺湖難しいですね。

悪戦苦闘しております・・・

ガンガン西風が吹き出してから魚の動きが読めませんです。


でもしっかり良い日良い場所に入った方々は結果出しているようで

週末はあっちで二桁釣っただとか、例年だとあまり釣れないあそこ
で祭りになってる!などと言った噂が耳に入ります。

いつもですと爆釣ポイントになっている場所には簡単に入ること
が出来ないので、次に魚が現れるであろう場所に先回りして釣り
をしたり、一度離れた魚がまた戻って来るの待って釣ったりして
いるのですが、それがどうも・・・噛み合いません。



でもまぁ狙った獲物ではありませんが一応釣ってきました。
画像

画像

53pのレイクです。

狙いのホンマスは仲間達が一匹づつ釣った程度でこの日は
終わってしまいました。我々が釣りをした場所はホンマスが餌
をとる場所とリンクしていなかったようです。

画像


湖面の状態も私自身もあまり嬉しくないのんびりムードの一日
でした。




翌日、前日まで中禅寺エキスパートの方々が陣取っていた
ポイントへ入ってみました。

その方達がいなくなったということは、前日大した釣果がなかった
ということに他ならないのですが、この場所突然またホンマス達が
戻ってきたりするのでそれを狙って友達とともに入ってみました。

そして狙った魚でありませんが朝一貴重な魚であります。
画像

画像

画像


朝方釣果があるととても気が楽になるのですが、明るくなると
この日も西の大風が吹き、岸近くにホンマスの稚魚も見あたり
ません。

この場所で粘る理由がないので早々西のほうへ移動しました。


移動中久しぶりに全ての中禅寺アングラー御用達の浅井精肉店
で食事しました。
画像


名物ソースカツ丼です。ど迫力なのであります。

私、釣りし始めると湖岸にへばり付いて動きませんし、夕方は
お星様がキラキラと美しく輝きだすまで水から上がらないので
営業時間に間に合わず浅井さんにはどうもご縁が少なく、去年
は一度もお邪魔できませんでした。

量だけでなく肉が柔らかくおいしいのであります。



さて午後の部、始めてすぐヒット、そしてまたヒット!

しかし、二匹ともバラシだったんですね。食いが渋かったような・・・
恐らく二匹ともレイクだったのでは、と思います。

その後状況は思わしくなくあちこち移動しながら情報を集めます
が芳しくありません。

我が友も昨日まで好調であった場所にうまく潜り込んでいましたが
誰も釣らなかったそうです。

呆気なく二日間が終わってしまいました。



目標まで後13匹

・・・

でも頑張ろう。




ランキングに参加しております
宜しければクリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
しっかりとレイクとブラウンを釣ってますねぇ〜。
しかも魚体がキレイです。
inu
2009/05/25 21:07
さ〜すがですね!
私も一時期、中禅寺湖にはかなりの頻度で通っていましたので、かの地の難しさは身をもって知っているつもりです。
なので、この釣果とポイントの読みは素晴らしいと感じます。
正味あと一月ちょっと、頑張ってください!
ランスロット
2009/05/25 22:53
レイクトラウト、北海道にはいないので、一度釣ってみたいです。イワナの仲間でしたっけ?
ということは、アメマスと似た習性なんですかねー。チビアメは一杯釣ったことあるんですが(汗。
ブラウンもきれいな魚体ですね。最近湖の釣りに限界を感じてきて(笑)、早く渓流に行きたくなっていたのですが、もう一粘り頑張ってみます。
kei
2009/05/25 23:03
今年はどこもあまり良い話を聞きませんが、ヒロシさんは着々と結果を出してますね。さすがです。残りの期間も期待しています。
ライフルバード
2009/05/26 20:56
inuさん
なんとか釣れてくれる魚がいてくれてホッとしました。
ブラウンの姿はなんとなく癒されました。
ヒロシ
2009/05/28 20:24
ランスロットさん
ありがとうございます!今年はピンポイントでしか釣れない日が多く、しかも風向きは同じで今日はこっちだったのに明日はあっちなんてことが頻繁にありほんとに苦労しています。でももう少し頑張って一発逆転狙ってみます。
ヒロシ
2009/05/28 20:34
keiさん
レイクはイワナの仲間の低水温性の魚で本当の大物はふか〜いふか〜い所にいるそうです。
支笏湖チビアメいっぱいいますもんね。私も学生時代そればかり専門に釣っていました。狙ってませんが・・・
湖の釣り、私は真剣にやるのは中禅寺湖だけですが、キャスティングとリトリーブに来るアタリが気持ち良くてやめられません。keiさんももう少し頑張ってみて下さい。
ヒロシ
2009/05/28 20:45
ライフルバードさん
どこも良くないですか〜、天候のせいなんでしょうか?でも私なんかより遥かに良い結果を出している方々が大勢いらっしゃいますので少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。
ヒロシ
2009/05/28 20:54
http://angler002.exblog.jp/

初めまして!
見事なブラウンにレイク.....(羨

サイズアップ頑張ってください!!
また、お邪魔します。
angler002
2009/05/29 13:23
angler002さん
はじめまして、
コメントありがとうございます。

また頑張りま〜す。また私もそちらにお邪魔させて頂きますので宜しくお願いします。
ヒロシ
2009/05/29 14:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
中禅寺湖レポ3 一応釣果ありました。 MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる