MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 中禅寺湖レポ2  そこそこ釣れました。

<<   作成日時 : 2009/05/15 16:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

先週末絶好調だったという中禅寺湖。

今年もその時に居合わせることが出来ませんでた。しかし暫くは
同じ場所でそこそこ釣れる筈です。

当日の朝一、放流マスが始めてすぐに釣れました。こいつが
釣れるとその日の状況が如何なものか微妙な感じがします。

午前中は緩い西風、仲間がホンマスを一匹、こちらでもまた
一匹・・・私には一度アタリがあったのみ。

正午前、東の風に変わると同時に魚の気配が濃厚になってきました。

右隣のオヤジがアベレージサイズのホンマスを釣りました。

この近辺でホンマス釣ってないのは私だけ・・・






この日は一日通してろくな風が吹かず、湖面は静かな状態が
続きました。

画像


私にとっては非常に小さいハリである#10のウーリーマラブーや
ソフトハックルでややスローな釣りを強いられていましたが、
僅かな時間良い風が吹いたとき#6のサーモンフックに大きめに
巻いたスペイフライに交換しやっと一匹目のホンマスをキャッチ。

続いて超ファーストリトリーヴで43pを追加!

風が治まり再びスローダウンし一匹追加。



そしてマズメ時、またスペイフライでヒット!

首を振ったかと思うといきなり突っ走ったのでホンマスのデカイ
のが来たかとワクワクしてしまいましたが、その後湖底にヘバリ
着くようなファイトでレイクと分かりました。

上がったのは50p弱の元気なレイクでした。

画像



気が付けば、このワンドで竿頭だったとのこと。

中禅寺マス4匹とゲンコツマス2匹でした。
画像



魚の数は多かったものの良い風が吹かず、釣り自体は少々
難しかったように感じます。

フローティングラインでホンマスが食っているものに合わせて
超スローな釣りをされている方もいらっしゃいましたが、この日
はあまり思わしくないようでした。

また、あれやってみれば良かったとかこれやってみれば良かった
などと反省しています。
画像






翌日は西風の嵐、大波がザブンザブン・・・突然大波が叩きつけ
あえなく沈。レインウェアーを二重に着ていたので大して濡れ
ませんでしたがかなり焦りました。
画像


物凄い流れで魚もバラバラに散ってしまったようです。
ホンマスの釣果がちらほら聞かれましたが、厳しい状況で
私も放流マス一匹に終わりました。

しかし友達が50pのレイク釣りあげました。
画像



十三番石垣前・・・
画像


なんだこりゃ?

画像


宗教的なもの?黒魔術か、はたまた宇宙人と交信の後か・・・

これ作るにはかなりの労力が必要だと思いますが・・・
前にも中禅寺湖で見たことがあるような気がします。

知っている方いらっしゃったらコメントお願いします。



目標まで後15匹・・・

やばいやばい、これは一回爆釣の日に出くわさないと
厳しそうです。でも諦めません。


ランキングに参加しておりますので
宜しければクリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いじゃないですかぁ〜!
ホンマスも羨ましいですが、レイクトラウトがと〜っても羨ましいです。

下の写真、何でしょうねぇ??
inu
2009/05/15 20:01
ホンマスもきれいですが、レイクトラウト迫力ありますねえ!かなり引いたのではないでしょうか。
見事な釣果です。やっぱり釣れる釣りがいいなあ(笑)。こちらも頑張りますね。

それにしても、不思議なオブジェのような物体ですね。アーティスティックなキャンプファイア?それにしては火を使った形跡もないし、何だか気になりますね。正体が分かったら是非教えて下さい。
kei
2009/05/15 21:04
中禅寺湖でこの釣果、ベリーナイスの気持玉にしたいところですね。
画像を拝見した所、ラインはタイプUかVでしょうか?お友達はTかインタミ、何れにせよレイクが釣れているって事は、最盛期の様ですね。これからも頑張って下さい!
ランスロット
2009/05/15 22:18
inuさん
凄いなんて言って頂いて恥ずかしいような嬉しいような・・・でも中禅寺湖にはもっともっと凄い人達がいらっしゃるので、その方達を目指して頑張りたいと思います。
しかしこのオブジェ不気味です。
ヒロシ
2009/05/16 04:02
keiさん
今年のレイクは動きが早いようで、初めから走りまくり、まだまだ若魚サイズですが良いファイトで楽しませてくれました。
支笏湖も今しばらくで良くなる頃ですよね、ナイスなブラウンやレインボーの写真待ってますよ〜。

オブジェなんか気持ち悪いです。正体わかったら報告します。
ヒロシ
2009/05/16 04:15
ランスロットさん
気持ち玉ありがとうございます。写真のラインタイプUですが、普段はホンマス狙いで八割がたタイプTで釣りしています。この日は水面が真っ平らだったので少し深く沈めた釣りもしてみました。友達のはタイプTですがカウント多くとりレイクです。私のレイクもタイプTで釣りました。
来週また頑張ります!
ヒロシ
2009/05/16 04:28
ホンマスもレイクも自分釣ったことがないので良く分かりませんが、それにしてもこの釣果は凄いと思います。 爆釣の日にタイミング合うといいですね^^
moonlight
2009/05/16 22:07
moonlightさん
ありがとうございます。ほんとタイミング、祈るような気持ちですが、明日あたりも悪魔の西風嵐のようで心配です。
ヒロシ
2009/05/17 13:37
はじめまして^^
写真の物が気になりますが、釣果はよかったみたいですね♪

また遊びに来ますので、オブジェの正体教えて下さいw
gyonet編集部
2009/05/24 22:51
gyonet編集部さん
はじめまして、
まずまずですが、厳しいですね。
これから良くなってくれると良いのですが・・・

オブジェまだなんだか分かりませんですよ。
写真だと分かりずらいですが、かなりデカイんです。不気味の一言です。
ヒロシ
2009/05/24 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
中禅寺湖レポ2  そこそこ釣れました。 MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる