MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 犀川レポ4 その二 44pの良い魚出ましたが・・・

<<   作成日時 : 2009/04/19 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

午後、濁りがやや強くなったのでラインはTypeVをチョイス、フライ
はターンさせる時点でラインより深く沈んでいて欲しいので
ウォディントンの35mmを0Xリーダーに結びます。

既に雨の降り出した川を少しずつ釣り下りました。
画像


そして流心の幅が広くなる所まで来ました。
流れの核心となる部分がこちら側に寄ってきたり、遠のいたり
しています。

ザワザワと波立つ部分が上流からこちら側を下ってくるのを待ち、
そこへ目掛けてやや広角にキャスト、そしてリーチをかけて落とし
ます。そのまま何歩か下り、更に少しロッドで送り込みます。
 
水底に向かう流れにうまく入りました。

ラインは落としたときの形よりやや流れに対して狭角になり
つつ沈んでフライは更に下の層へと入っている筈です。


そしてラインを張って・・・

いきなりギィーンとリールが逆回転!

魚は下流に下りながらジャンプジャンプ・・・大したサイズでは
ないのが直ぐ見てとれましたが、体の長さに似つかわしくない
パワーで#12のサーモンロッドを絞ってくれました。
画像

腹が出ているだけでなく、背中も盛り上がっています。
画像



サイズは44p、私の背負ったネットがデカすぎる感じですが
快心の一匹でした。

これで勢いに乗って行きたいところでしたが、雨脚が強まり夕方
には土砂降りとなってしまいました。



折角の二日間釣行でしたが、翌日は泥濁り、流す価値のある
部分を見つけて流してみましたが・・・

結局行ったことのない所を見に行ってみることにしました。

上流は濁りが薄いかも

で、どんどん上流へ

ところが
画像

皆さんの税金で自然破壊中でありました。


画像

向こう側はダムの放水です。

残された時間、放水側を狙ってみました。
画像


夕方には河川工事が終わり、ごらんの状態になりましたが、
雪代で足が冷たくきつかったです。

こんな感じで結局今回もとりあえずの目標である50pに
到達できず・・・60オーバーの釣果情報をちらりほらりと
聞きながら、焦るばかりの毎日であります。


今回は気分的に余裕がなく、昼食の紹介はなしですが、
二日目安曇野の名店、ゑびすやラーメンさんにお邪魔しました。
カミサンのブログにアップされていますので、興味がおありの
方はこちらをどうぞhttp://blogs.yahoo.co.jp/gwfcn191/


ランキングに参加しています。
宜しければクリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
見事な体高のニジマスですねぇ〜。
見るからに良いファイトをしそうです。
inu
2009/04/19 13:23
立派なニジマスですね^^
この川独特と言うか餌の豊富な川ではこんな感じにヘラブナみたいに育ちます。たらふく餌を取り魚体の若さに関係なく体が育つ…
だからこそ数年後はモンスターサイズになるんでしょうね^^
moonlight
2009/04/19 13:27
inuさん
元気いっぱいでしたよ〜。
次回はもう少し長さもあるやつが釣れると良いのでが・・・
ヒロシ
2009/04/19 14:34
moonlightさん
ヒゲナガが多く生息する桂川や利根川でも似たような魚が多いですが、利根川は魚自体が少ないですし、桂川は成魚放流魚の数のほうが今では多くなってしまっているので犀川はピカイチですね。しかし頭がこんなに細いのは初めてでした。写真では雰囲気が伝わりずらく大袈裟かもしれませんが、なんかカラフトのオスをちっちゃくしたような雰囲気がありましたです。
ヒロシ
2009/04/19 15:15
グッドサイズのニジですね!そうですよね、僕も一枚目の写真を見た時は一瞬カラフトのセッパリを連想してしまいました。あるいはいわゆる板鱒(サクラマスの超幅広魚体)みたいです。
この体高でさらに育ったら、ホントにモンスターですね。
kei
2009/04/19 23:03
keiさん
ありがとうございます!ホントのモンスターに近づけるよう色々と努力しております。しかし何故かいつも低気圧のどん底に釣行する破目になってしまいます。今週も同様になりそうです。
ヒロシ
2009/04/20 04:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
犀川レポ4 その二 44pの良い魚出ましたが・・・ MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる