MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 桂川レポート1  その2釣果あり

<<   作成日時 : 2009/03/21 03:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

前回の続きです。

十一時前に柄杓流川を上がり、早めのお昼にすることに
しました。

今回は吉田うどんの山もとうどんさんに行きました。この辺りは
至る所にオリジナル麺のうどん屋さんがあります。普通の民家
におじゃまして頂くようなお店からプレハブのお店やしっかりした
店舗のところまで様々です。今回利用させて頂いた山もとさん
はしっかりした店舗のお店ですが、中に入るとやはり場末っぽ
い雰囲気がします。でもそれがまた美味いものが出てきそうな
感じがします。

思った通り美味かったです。「かけうどん」や「わかめうどん」は
300円と値段も安いです。私は「肉うどん」400円を頂きました。
麺はシコシコの極太麺でいかにも手作りな感じ、つゆは何と
いいますか濃厚な感じがしますが、しつこくなくとても美味し
かったです。
でも釣りのことばかり考えていたので、写真を撮るのを忘れて
しまいました。



午後は仕事柄一睡もせずに釣りに来ているので、まずは昼寝
してイブニングに備えます。

そして四時過ぎに起きてロッドをダブルに持ち替え本流の
広い流れに向かいました。
画像

実は今回の釣行はここからが本番で、しかもある場所一箇所
で必ず起こるであろうと思われるライズを捕る為にやって来たの
でした。

予定のポイントに着き、まだイブニングまで時間があるので、
目当ての流れより少し下の流れをシンキングヘッドを沈ませ
て探って見ました。するとすぐ反応があり、三匹のニジマスが
釣れました。大きいものは42pでした。
画像



目当てのヨレをメジャーリングし、暫しヒゲナガの登場を待ち
ます。そして予定通りヒゲナガが出て暫くすると、考えていた
場所より2mばかり上流でライズが始まりました。

しかし困ったことにライズから少し上流に覆いかぶさった木から
ツルが水面に向かって伸びています。ライズは流心の向こう側、
予定した場所でライズが起きた場合、流れに対して良い角度で
にアプローチ出来る筈でした。ところが今ライズしている場所を
狙うとツルが邪魔して流れに対し角度が付き過ぎてしまいます。

なんとかギリギリを狙ってキャストしますが、反応ありません。
少々流し方を変えたり、少しずつラインを伸ばしてみたりしなが
ら何度もキャストし、リールが逆回転するのを待ちましたが、
この日は一向にリールが悲鳴をあげず、ついにはその流れから
生命を感じさせるものは一切なくなってしまいました。

帰宅途中、車を走らせながら「ハリを変えてみなかったなぁ」
だとか、「上流からラインを出しながら送りこんでやれば良かった」
であるとか、はたまた実は予定していた場所に更にデカイ奴が
潜んでいた為、それより小型の魚が上流でライズしたのでは
なかろうか、ならば「少し沈めて予定していた場所を流せば
良かった」などと色々なことを考えてしまい、その前に釣った魚
のことなどすっかり忘れてしまっていました。

終わり良ければ全て良しといいますが、今回は全く逆になって
しまいました。しかしこの日感じたことが、これからの釣りに
役立てられれば良いかなと思います。


ランキングに参加しております。
宜しければ下の二つをクリック
お願いします。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
慣れたポイントでいつもと違う反応は迷いますよねぇ。
でもしっかりと釣ってるし、次回は色々試せそうですね。
inu
2009/03/21 18:37
inuさん
こんばんは、修行のつもりでまた頑張りたいと思いま〜す。
ヒロシ
2009/03/21 19:28
こんばんは。
吉田うどんおいしいですよね。
私は約20年ほど前に富士吉田に1年間住んだことがありますが、その当時は吉田うどんはあまりメジャーでなく食べたことがありませんでした。その後、おいしんぼでも紹介されて、数年前に忍野の近くで食べたら、そのこしの強さに感動しました。
桂川の近くでも色々とあるんですね、今度、探してみます。
ライフルバード
2009/03/22 00:03
ライフルバードさん
おはようございます、二十年も前ですか、私はその頃、北海道に住んでいましたので全く知る由もありませんでした。
今回私が利用させて頂いた「山もとうどん」さんは結構な人気店なんだそうです。場所は禾生駅のそばです。川茂に釣りに行く機会がありましたら是非食べてみてください。
ヒロシ
2009/03/22 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
桂川レポート1  その2釣果あり MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる