MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 桂川レポート2 その1釣果あり

<<   作成日時 : 2009/03/25 15:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

また桂川です。

今回は本流に入りました。この辺りは数年ぶりです。

朝はここ数日で一番の冷え込みでしたが、田野倉のセブンイレブン
で日券を購入し、まだ暗いうちから釣り始めました。

闇の中でも目立つようやや大きめハリを選んで、強めにテンション
かけて流します。

するとなんと一投目からズシッときました。掛かった直後からジャンプ
を繰り返し、すぐに40p以上はあると分かりましたが、中々手元に
寄せることが出来ず、やっとのことネットに収めると54p、でもこんな
魚でした。
画像





かなり明るくなってきたところで、フライの色を変え今度はあまり
テンションをかけずに流しました。そしてヒット、またデカイです。

瀬に入られてしまって15メートル近くも下流に引きずられてしまい
ぜーぜーいいながらネットイン、魚は更に見栄えの悪い生簀の
ニジマスでしたが、サイズを測り写真を撮りました。


画像

画像

60p、彼もかなりお疲れのようでしたが無事に流れに戻っていきました。数年後まで生き延びて美しい魚になってくれることを祈ります。

その後アップストリームキャストで釣り上がりますが、反応がありま
せん。今度は上流側から流心の脇、流心の底と色々流してみました
が反応なく、流しきり殆ど流れのなくなる岸際でなにもせずハリを
止めておくと反応があります。

同じ方法でポツポツと魚を釣り上げて行きましたが、どの魚も
40p前後、釣堀の魚のような魚体でした。増水した時のような
魚の付き場でしたが理由は違うようです。

少々やるきを失い、川をただ見て歩きましたが、ところどころの緩い
流れに釣られて弱った魚達が溜まっていました。どの魚も病気に
なっているように見えました。

天気が良く、畑の脇を気持ちよく歩きましたが、ただのお散歩に
なってしまいました。
画像


私が良く行く支流は、ロケーションが良く、魚も小型中心ですが良い魚
が多いのでそっちにすれば良かったとちょっと後悔しながら車に戻り、
十一時前、今回も「山もとうどん」さんに向けて出発しました。

つづく

ランキングに参加していますので
宜しければ下の二つクリックお願いします。
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見事なサイズのニジマスですねぇ〜!
う〜ん、羨ましいです。
inu
2009/03/26 08:09
多分こんなのが沢山放流されているのだと思います。稚魚放流だけにしてもらえば、もっと良い魚が育ちやすい環境になると思うのですがね〜。
ヒロシ
2009/03/26 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
桂川レポート2 その1釣果あり MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる