MobyDick&TheRiverSideDog

アクセスカウンタ

zoom RSS 中禅寺湖、今シーズン初釣行!!・・・なんとか釣果あり

<<   作成日時 : 2008/05/17 05:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も本マス狙いの中禅寺湖釣行が始まりました。
しかし初めから魚が来る時期を読み違えてしまいました。
昨年のように早めであろうと予測はしていたのですが、
まさかゴールデンウイーク中に爆釣モードになるとは・・・・

私が釣行したのは天気がどんどん下降し、台風がやってきたどん底
の二日日間釣友の話では前日までは、かなり釣れて
いたとのことで彼自身八匹の釣果がありました。

当日すっかり冬に戻ったような感じでしたが、割と大きめのフライにも
反応があり、夕方6番のスペイフライに40cm強がヒットしました。
この魚はいきなりジャンプしたので銀ピカのニジかと思いましたが
物凄く元気な本マスでした。結局この日は35〜40強の本マス三匹
でした。今シーズン絶好調時の釣果とは比較にならない程の貧果
ですが、なんとか納得してこの日の釣りを終えました。

浅場には20〜25cm程の本マスが群れており、GW中に一人で20匹
近く釣った人がいたという噂が真実であると実感できました。
しかし連日大勢でこの魚をいじめているので、現在はかなりスレ
ているようです。こじんまりとした釣りをしなければこの魚は釣る
ことができなそうでした。私は沖から入ってくる型の良い魚に狙いを
絞りキャストを続けましたが大物と呼べる魚は釣れませんでした。



翌日は更に状況が悪く冷たい雨が降っていました。結果は前日と
似たようなサイズをやはり三匹のみでした。しかしヒットフライは
全てソフトハックルでした。魚が活発に動かなかったようで釣れる
場所が限られていたように思います。

厳しい条件で反省の多い二日間でしたが、引きの強い魚が多く
勉強になることも多かったので今振り返ると良い釣行であった
ような気がします。

来週はデカイの釣るぞ!!
画像


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中禅寺湖、今シーズン初釣行!!・・・なんとか釣果あり MobyDick&TheRiverSideDog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる